竜星涼を中心に、藤井隆、高橋惠子をはじめ、
青柳翔、瀬戸さおり、芋生悠、山田真歩、菅原永二ら、
若手からベテランまで多彩な実力派が織りなす群像劇!!
劇団はえぎわの主宰であり、俳優、脚本家、演出家として活躍するノゾエ征爾。卓越した発想力とユーモアに富んだ演出、奇想天外な世界観を愛情一杯に描き、数々の作品でその才能を発揮しています。師弟関係にあるシアターコクーン芸術監督の松尾スズキからは「スペクタクル演出のできる数少ない若手演出家」「ノゾエ作品にはハナと、笑いと、切なさがある」と信頼も厚く、脚本家としては2012年『○○トアル風景』で岸田國士戯曲賞を受賞、松尾スズキ作の絵本『気づかいルーシー』の舞台化の脚本・演出、蜷川幸雄の遺志を継いだ『1万人のゴールド・シアター2016』や『世界・ゴールド祭2018』にて「ゴールド・アーツ・クラブ」の数百人単位の高齢者たちをエネルギッシュに活かした演出でも注目を集めました。そんなノゾエ征爾の傑作を2023年版としてブラッシュアップし、再構築して上演します。
日常の1コマから市井の人たちが織りなすパラレルドラマ。それは壮大なテーマへと向かっていく…。
2010年初演の『ガラパコスパコス』は、世田谷区内の高齢者施設を十数箇所廻って生み出されたノゾエ征爾の代表作。「老い」と「進化」という一見正反対のふたつのベクトルを重ね、その先に描かれる滑稽で愛おしい人たちの物語です。
ノゾエ征爾がつくる演劇作品の魅力は、独特のやわらかさと鋭さにある。8割を占めるやわらかさは、オフビートのユーモアもあって、観る人をふわりと持ち上げる。登場人物の多くは、生来の性格や運で世の中のリズムと合わせられないか、学校や職場での軋轢など後天的な事情で世の中のリズムから置いていかれた人で、彼や彼女の暮らしぶりは肯定感と共に描かれ、それが観客を安心させる。けれど2割の鋭さが時折り顔を出し、やがてはっきり矢のような形を成し、こちらの世界にまっすぐ飛んで来て体を地面に戻すと、現実への認識を改めさせる。『ガラパコスパコス』はその最たる例で、特別養護老人ホームから迷い出てしまった高齢女性と、仕事に疲れた青年の同居という、今はまだ名前のないつながりが軸となる。ふたりを祝福しないのは老女と青年を思う人達で、そこには優しさと正義、世間体と恐怖心がある。『ガラパコスパコス』の鋭さは、その人達を悪人とせず、高齢者と家族、介護職の人々の一筋縄では行かない心情、若者の雇用形態などの問題が、何気ないせりふに巧みに配されていることで、初演の2010年の段階でこれを書いたノゾエの慧眼に驚愕する。斬新な演出もあって名作の呼び声が高かったこの作品が新たなキャストの息吹を得て上演されることがうれしくてならない。
(演劇ジャーナリスト・徳永京子)
ある日、道端の老婆に手品で花束を渡すと、老婆はどこまでもついてきた。そして、青年の部屋にまで上がってきた。
すぐに老婆を帰そうとするも…、青年と老婆の不思議な共同生活が始まっていく。
青年を心配する兄夫婦、仕事先の女性社員。老婆は実は、特別養護老人ホームから抜け出したのだった。老婆を探し回る家族と、ホームの職員。青年の近隣に暮らすかつての同級生と担任。そして言葉の通じない外国人の隣人。人々はそれぞれに関わり、拒絶し、苦悶し、疲弊し、心身に疲労が積み重なっていく。我々は、少しでも先に進んでいるのだろうか?進んでいくとしたら、どんな姿に化けていくのか?
ただ一つ言えることは、化け者であることには違いない。そうして青年と老婆との頑なな共同生活は、当然のように、限界へと近づき…。
初めて高齢者施設の皆さんの前で上演した時、私は不覚にも涙を流しました。
観劇する皆さんのご様子に、変化に、そしてそこに漂う匂い、空気全てに。
この涙の中に感じた、計り知れないモノ。
老いの中に感じた、果てしなきモノ。
進化というもの。
その衝撃は、一本の作品を作らせる程に強いものでした。
そうしてその年に、この作品が生まれました。
再演や上演の声に応えるうちに、内外で公演を重ね、今回で4回目となりました。
劇場空間は随分と大きくなるし、初めてご一緒する様々な俳優さんたちの、身体と言葉と老いと進化と向き合うことへの畏怖も含めて、期待まみれのゾクゾクにまみれております。凱旋というのか、恩返しというのか、作品の発端と言える世田谷パブリックシアターでやらせていただけることに、望外の喜びを感じながら、この作品自体、進化してんのか、してないのか。いや、なんであれ、それは進化なのだ。
老いゆく恐怖とせつなさと儚さと実感とあきらめと滑稽さと悲しさと憎しみとおかしさの果てに、どんな進化を目にしましょうや。
14年目を迎えた@ホーム公演を経て、存分に存分に挑みたく思います。
<プロフィール>
1975年、岡山県生まれ。劇団はえぎわ主宰。脚本家、演出家、俳優として活動。
1995年、青山学院大学在学中に演劇を始め、1999年に劇団はえぎわを始動。以降、全作品の作・演出を手がける。2010年より世田谷区内の高齢者施設での巡回公演(世田谷パブリックシアター@ホーム公演)、広島や北九州、静岡の劇場での長期滞在創作、2016年には、故・蜷川幸雄氏の遺志を継ぎ、高齢者1600人出演の大群衆劇1万人のゴールド・シアター『金色交響曲』(脚本・演出)をさいたまスーパーアリーナで上演するなど劇団以外でも活躍。2012年、『○○トアル風景』にて第56回岸田國士戯曲賞受賞。2017年、『鳩に水をやる』にて第21回鶴屋南北戯曲賞ノミネート。
近年の主な作品に、オールナイトニッポン55周年記念公演『明るい夜に出かけて』(脚本・演出・23)、松尾スズキ氏原作の絵本を舞台化した『気づかいルーシー』(脚本・演出・出演・22)、『物理学者たち』(上演台本・演出・出演・21)、『ぼくの名前はズッキーニ』(脚本・演出・出演・21)など。
この度、初の世田谷パブリックシアターで座長として立たせて頂くことになりとても嬉しく思います。それと同時に、この作品は役者とチョークで描いた世界で作り上げる、誤魔化しの効かない非常にシンプルなつくり。
やったことがない。。非常に怖い。でもなんだろう、、とてもワクワクする!
この作品が今の時代、今の自分にどう影響し、混じり合っていくのか。ユーモアもふまえたノゾエ作品の世界観にどっぷりと浸かりながら、想像力にとんだ素晴らしい共演者の強者たちのなかで自分の未熟な部分と向き合い変化し進化するのかしないのか、、(笑)
この作品とともに千秋楽まで楽しみに見ていただけたらなと思います。
藤井隆:
今回、ノゾエ征爾さんに声をかけていただいてとても嬉しく思っています。少しでも良いと思っていただけるような稽古を重ねたいです。
世田谷パブリックシアターで芝居を観終わった後、駅へ向かう時間や近くのお店で食事をするのがとても好きで、三軒茶屋に通えることも楽しみのひとつです。
老後はまだ先ですが確実に向かっているという実感がある今、この舞台に参加させていただけることを有難いと感じています。稽古場で皆さんと一緒に色々考えて、物語の中へ飛び込んで自分を試してみたいです。
旅公演もありますので、劇場へお越しいただけますよう、ご検討よろしくお願いします。
高橋惠子:
最近は老婆役をやらせていただく機会が増えました高橋惠子です。
今回は 最初にノゾエ征爾さんの作・演出の作品というお話を頂き、内容を読む前からとてもワクワクしておりました。
今まで味わった事の無い空気感という言葉をどこかでノゾエさんが仰っていたのを思い出しました。私も味わいたいですし、ご来場いただいた皆様にも是非味わっていただきたいです。
まだお稽古前でどんな展開になるのか想像もついておりませんが、個性的な共演者の皆さんとお稽古場で0から創り上げて行きたいと思っております。
東京から地方まで沢山の方にそして色々な世代の方に観ていただきたいです!