
COPYRIGHT 1964 /ALL RIGHTS RESERVED KAMAL BANSAL
監督デビュー70周年記念 世界に影響を与え続けるインド映画界の巨人
黒澤明、マーティン・スコセッシ、フランシス・フォード・コッポラ、ウェス・アンダーソン……世界の巨匠たちが敬愛してやまない映画界の巨人サタジット・レイの全貌が、ついに見えてくる!
監督デビュー70周年、世界的映画監督でありながら、まだ全貌が明らかにされているとは言い難いサタジット・レイの偉業と魅力を発見する、またとないチャンス!
◆上映作品◆
『音楽サロン デジタルリマスター』(日本劇場初公開)
没落貴族の衰退と芸術への執着を描いた心理ドラマで、インドのみならず世界中の映画製作者に影響を与えた、レイ監督の芸術性と映像美が際立つ傑作
COPYRIGHT 1956/ALL RIGHT RESERVED ANJAN BOSE
『ビッグ・シティ デジタルリマスター』
急速に近代化するインド社会の中で、女性の自立と家族の変化を描いた社会派ドラマ
COPYRIGHT 1964 /ALL RIGHTS RESERVED KAMAL BANSAL
『チャルラータ デジタルリマスター』
ラビンドラナート・タゴールの短編小説「The Broken Nest」を原作とし、19世紀末のベンガル地方を舞台に、孤独な妻と彼女の心の旅路を描く、監督自身が自身の最高傑作として挙げ、ウェス・アンダーソン監督もおすすめの一本としてあげている
COPYRIGHT 1964 /ALL RIGHTS RESERVED KAMAL BANSAL
『臆病者 デジタルリマスター』(日本劇場初公開)
伝統と近代化の岐路に立つインド社会に対するレイ監督の鋭い観察が投影
COPYRIGHT 1966 /ALL RIGHTS RESERVED KAMAL BANSAL
『聖者 デジタルリマスター』(日本劇場初公開)
宗教的偽善や盲目的な信仰を鋭く風刺したコメディ映画で、当時のインド社会の宗教観や人々の心理を見事に描く
COPYRIGHT 1966 /ALL RIGHTS RESERVED KAMAL BANSAL
『主人公 デジタルリマスター』(日本劇場初公開)
成功してもなお自信を持てない映画スターを軸に、ベンガル映画業界に対する批判と洞察を示し、映画業界の問題(軽薄な娯楽作品の量産、商業主義、そして腐敗したビジネス慣行)を巧みに批判
COPYRIGHT 1965 /ALL RIGHTS RESERVED KAMAL BANSAL
『エレファント・ゴッド デジタルリマスター』(日本劇場初公開)
サタジット・レイが執筆した児童書「探偵フェルダーシリーズ」を元にした探偵映画の傑作で、エンターテイメント性に富んだテンポのよい冒険コメディ
COPYRIGHT 1979 /ALL RIGHTS RESERVED KAMAL BANSAL