ともに劇作家・演出家として活躍する二つの才能が出会う!
長塚圭史(演出)×前川知大(作)の初タッグが実現!
『あかいくらやみ~天狗党幻譚~』(作・演出)、『マクベス』(演出)と、シアターコクーンの空間に挑戦的で壮大な世界を生み出して来た長塚圭史。蜷川幸雄演出『太陽2068』で近未来SFを確かな筆致で描き出し、近年は映画(入江悠監督『太陽』原作・脚本、今秋公開の黒沢清監督『散歩する侵略者』原作)でも活躍するなど、今、最も注目される劇作家・前川知大。演劇界の次代を担うこの二つの才能が、初タッグを組むことになりました!
2006年、前川知大が全作品の作・演出を手掛ける劇団「イキウメ」で初演された『PLAYER』。謎の死を遂げた女性が生者を通じ、死後の世界から語りかける――。死者の声が、選ばれし者(Player)の身体を利用し再生(Play)されるというサイコホラーは、小劇場ファンの間で話題を呼び、約100人キャパの劇場は連日満員。チケット入手困難の公演となりました。
ふたりが組む本作にと前川が提案した戯曲『PLAYER』に触発された演出家、長塚圭史は、<生きる者が死者の再生装置となっていく劇『PLAYER』>と、<俳優たちが劇作家の言葉を再生する“Play”>を重ね、より大きな物語として構成できないかと考えました。それを受けた前川は、今回、自作『PLAYER』を劇中劇として取り込んだ、新しい戯曲『プレイヤー』を書き上げました。
『PLAYER』の戯曲が持つ不穏な世界が、演じる俳優たちを浸食していくことに……。
現実なのか、物語なのか、境界線は徐々に曖昧になっていきます。同時に、観客の目の前にいる俳優たちが「俳優役を演じる」というレイヤーも加えれば、入れ子のように幾重にも<演じること>が重なっていき……。浸食し合うリアルとフィクション、スリリングな世界が立ち上がることでしょう。この夏、シアターコクーンで新たな化学反応を起こす本作に、どうぞご期待ください。
”Player”として参戦する、実力派揃いの魅力的なキャスト!
“Player”として、狂気を帯びてゆく登場人物には、この上ない魅力的なキャストが集まりました。蜷川幸雄に見出されて以降、舞台、映画、TVドラマ、CMなど幅広く活躍し、押しも押されもせぬ存在となった藤原竜也。前川とは5度目のタッグとなる仲村トオル。前川をして「演じる役の論理や感情を照れなく伝えられる」と言わしめるまっすぐさが本作にどういかされるのか。そして、わずか12歳で初主演したドラマ「瑠璃の島」では高い演技力で注目を浴び、以降映像作品を中心に活躍、今作が3作目の舞台出演となる成海璃子、変幻自在の演技力と際立つ存在感の木場勝己。さらに、作品のキーパーソンとなる女性演出家役に元宝塚男役トップスターの真飛聖。透明感がありどこかミステリアスな雰囲気が本作にどう影響をもたらすのか、どうぞご期待ください。
舞台はある地方都市の公共劇場、そのリハーサル室。国民的なスターから地元の大学生まで、様々なキャリアを持つ俳優・スタッフたちが集まり、演劇のリハーサルが行われている。
演目は新作『PLAYER』。幽霊の物語だ。死者の言葉が、生きている人間を通して「再生」されるという、死が生を侵食してくる物語。
<行方不明の女性、天野真(あまのまこと)が遺体で見つかった。死後も意識として存在し続けることに成功した彼女は、友人達の記憶をアクセスポイントとして、友人達の口を借りて発言するようになっていく。事件を追っていた刑事、桜井を前に、天野真を死に導いた環境保護団体代表であり瞑想ワークショップの指導者、時枝は、これは世界を変える第一歩だと臆面もなく語る。死者との共存が、この物質文明を打開するだろうと。カルトとしか思えない時枝の主張に、桜井は次第に飲み込まれてゆく。>
物語は劇中劇と稽古場という二つの人間関係を行き来しながら進んでいく。
死者の言葉を「再生」することと、戯曲に書かれた言葉を「再生」することが重なる。単なる過去の再生ではなく、今を生き始める死者と、戯曲の言葉に引き寄せられ、アドリブで新たな言葉を紡ぎ出す俳優が重なる。
演じることで死者と繋がった俳優達は、戯曲の中の倒錯した死生観に、どこか感覚を狂わされていく。生と死、虚構と現実の境界が曖昧になっていく。時枝の狂った主張は、桜井の選んだ行動は、リハーサル室でどう響くのか。