スタッフダイアリー

『スーパーエッシャー展』プレス発表会レポート

ミュージアム・ギャザリング・スタッフの中根です。
先日、11月11日から開催される『スーパーエッシャー展』のプレス発表会にお邪魔して来ましたので、ちょっとご報告します。ご同行いただいたのは、以前ギャザリングのゲストとしてご出演いただき、現在『スーパーエッシャー展』でのワークショップをギャザリングスタッフと一緒に進めていただいている日本デザイナー学院の齋先生。写真撮影もご協力いただきました。ありがとうございます。

今回のプレス発表会は、展覧会にあわせて展開されるさまざまなイベントやグッズのお披露目に加え、展覧会のイメージソングを歌っている JiLL-Decoy association(ジルデコイ アソシエイション)の生ライブとエッシャーのDVDの上映も行われるという豪華な内容。DVDは映画館のスクリーンを使って一夜限りの特別上映。製作風景やインタビューシーンなど、貴重な映像がいっぱいでした。普通に楽しんでしまったのですが、いいのかな...。

その他にも、エッシャーをキーワードに「聴く」「買う」「泊まる」「観る」「参加する」「食べる」という項目ごとにいろんな催しが用意されていて、フィギュアにガチャガチャ、BOXセットに記念パスネット、オリジナル料理にドリンクなどなど盛りだくさん。さすがにこれだけ多いと、いろんな意味でお腹いっぱいという感じですが、展覧会に興味を持っていただくきっかけがいろいろあるのはいいと思うし、孤高の天才アーティストの展覧会ですから、このぐらいの賑やかさ、華やかさがあった方がよいのかも、とも思いました。
それにしても会場は満員の上、生ライブには一般のお客様も大勢いらっしゃったようで、『スーパーエッシャー展』もかなり盛り上がりそうです。

mcepre.jpg