スタッフダイアリー

夏休みに親子で美術鑑賞

夏休みに入り、会場には親子で美術鑑賞をする光景が多く見られるようになりました。ニューヨークからやってきたポロックやロスコの抽象画を前にして、お母さんやお父さんの「これは何だろうね〜?」などの問いかけに、「ここにロケットが飛んでるよ!」とか「真っ赤な夕焼けのお空」。。。観て感じたままを素直に応える子供たち。聞こえてくるそんな親子の間で交わされる会話は、夏休みのゆっくりとリラックスした時間と空間の中でこそ生まれる、キラキラした瞬間です。普段美術館へ小さな子供を連れて出かけるのはちょっと。。。と思っている方もたくさんいらっしゃると思います。でも、そんなお父さん、お母さんこそお子さんと一緒に美術館へ出かけてみてください。夏休みの親子での美術鑑賞は、難しいと思っていた現代美術を楽しむきっかけにもなるかもしれません。そしてお子さんとの会話の中にはきっとたくさんの発見と驚きが待っていますよ!!