スタッフダイアリー

美術館で会いましょう

正直言って、このミュージアム・ギャザリングというプロジェクトをお手伝いする前は、ザ・ミュージアムにほとんど足を運んだことがありませんでした(ブンカムラのみなさん、すみません...)。もちろん好きなアーティストの展覧会がある時は見に来ますし、来たら来たで、ついでにドゥ マゴでお茶を飲んだり、ナディッフをのぞいたりして楽しいのですが。個人的には映画が大好きなので、ル・シネマには結構行くんですけどね。で、ギャザリング・スタッフとして、強制的に(笑)毎回の展覧会を拝見するようになって思ったことが1つ。それは、ある美術館で行われる展覧会を見続けるのはかなり楽しい、ということです。一番大きな理由は普段なら見ない人の作品や世界に触れられるということだと思います。人間でもそうですよね。例えば、初めて出会った相手と話してみて、相手が見た目通りの人だとさほど驚きはありませんが、普段絶対会わない種類の人や見た目と中身が全然違う人と出会ったときには、驚きもあるし新鮮さもあるし、時には感動さえあったりする。やっぱり触れてみないとわからないっていうことはあるもんです。続けていると「次の展覧会はどんなだろう」とワクワクしてきますよ。こういう美術館との付き合い方もオススメです。