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Bunkamuraのコンセプト | Bunkamuraのご案内

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プロデューサーズ・オフィス

Bunkamuraの企画・制作の根幹

Bunkamuraでは、その設計段階から、文化・芸術の各界の第一線で活躍する方々による、企画・運営のためのプロジェクト「プロデューサーズ・オフィス」を設けるとともに、舞台関係のスペシャリストをアドバイザーに迎え、ソフト優先の考えに基づく、「見る側」「使う側」の立場にたった施設づくりに努めてきました。1989年9月の開館以来、Bunkamuraのコンセプトを具象化するため、「プロデューサーズ・オフィス」を中心として、オリジナル企画の発信から国内外の秀作や精鋭アーティストの紹介、クオリティー維持のためのプログラム・チェックなどを行ない、より深い感動を追求してきました。オーチャードホールの第1期プロデューサー岩城宏之氏・冨田勲氏・前田憲男氏・佐藤信氏、シアターコクーン初代芸術監督の串田和美氏は、ホールのコンセプトを自主企画公演として結実させ、Bunkamuraならではのレパートリー制、シーズン制を確立しました。その後、オーチャードホールでは、第2期プロデューサーとして94年から96年まで指揮者のジェラード・シュワルツ氏(シアトル交響楽団・ニューヨーク室内管弦楽団音楽監督)、99年1月から2009年5月まで黒田恭一氏(音楽評論家)をプロデューサーに迎えました。そして、2012年1月からバレエダンサーの熊川哲也(Kバレエ カンパニー芸術監督/プリンシパル)が芸術監督に就任しています。シアターコクーンでは、串田和美氏の任期が96年2月で満了し、99年1月から蜷川幸雄(2016年5月12日逝去いたしました)が芸術監督に就任しています。また、ザ・ミュージアムでは開館前から木島俊介(美術評論家)がプロデューサーを務めています。 今後もBunkamuraはプロデューサーズ・オフィスの思想=作品を財産として、独自の運営と企画・制作を行っていきます。

プロデューサーズ・オフィスメンバー

<オーチャードホール>
芸術監督  熊川哲也(バレエダンサー) 2012年1月より就任

10歳でバレエを始め、1987年に英国ロイヤル・バレエ学校に入学。88年、日本人として初めてマリインスキー劇場(ペテルブルク)で踊る。89年ローザンヌ国際バレエ・コンクールで日本人初のゴールド・メダルを受賞。同年、東洋人として初めて英国ロイヤル・バレエ団に入団し、同団史上最年少でソリスト、93年、プリンシパルに昇格した。在団中にボリショイ・バレエ団『ジゼル』をはじめ各国のバレエ団に客演。96~98年にはセルフ・プロデュース公演「Made in LONDON」を開催。98年に英国ロイヤル・バレエ団を退団。99年、Kバレエ カンパニーを創立。これまでに、自身の版による『ジゼル』『眠れる森の美女』『白鳥の湖』『コッペリア』『ドン・キホーテ』『くるみ割り人形』『海賊』『ロミオとジュリエット』『シンデレラ』などを上演。2004年にはニューヨークのメトロポリタン歌劇場にてアシュトン振付『ラプソディ』を踊り高い評価を受けた。2006年、上海大劇院にて『ドン・キホーテ』を上演・主演。振付作品には『ベートーヴェン 第九』『パッシング・ヴォイス』『ソリチュード』『Simple Symphony』などがある。その他の主な出演に、プティ版『ボレロ』世界初演、スーパー・ワールド・オーケストラ(ロリン・マゼール指揮)共演による『ドン・キホーテ』のパ・ド・ドゥ、香港バレエ団『くるみ割り人形』、イングリッシュ・ナショナル・バレエ『白鳥の湖』、スポレート・フェスティバル(イタリア)での『海賊』のパ・ド・ドゥ、サン・カルロ劇場(イタリア)での『ラプソディ』、チューリヒ・バレエ初来日公演『ロメオとジュリエット』、ロイヤル・オペラ・ハウスでの「芸術監督アンソニー・ダウエル退任記念ガラ」、英国ロイヤル・バレエ団「ヌレエフ記念ガラ」での『海賊』のヴァリエーションと『ライモンダ』第3幕など。2004年、『白鳥の湖』の演出/振付/出演に対し、第3回朝日舞台芸術賞を受賞。2005年、第55回芸術選奨 文部科学大臣賞(舞踊部門)を受賞。 2006年、Kバレエ カンパニーとして『ドン・キホーテ』『くるみ割り人形』の舞台成果に対し、第5回朝日舞台芸術賞を受賞。2012年1月、Bunkamuraオーチャードホール芸術監督に就任。2013年春、紫綬褒章受章。

オーチャードホール芸術監督 熊川哲也 特設ページ

Kバレエ カンパニーホームページ

熊川哲也
歴代メンバー

プロデューサー
岩城宏之(指揮者)、冨田勲(サウンド・パフォーマー)、前田憲男(編曲家)、佐藤信(演出家)
ジェラード・シュワルツ(指揮者)
黒田恭一(音楽評論家)

<シアターコクーン>
芸術監督 蜷川幸雄(演出家) 1999年~

2016年5月12日逝去いたしました

1955年に劇団青俳に入団し、67年に劇団現代人劇場を創立。69年『真情あふるる軽薄さ』で演出家デビュー。72年演劇集団「櫻社」結成、74年同劇団を解散後、『ロミオとジュリエット』で大劇場演出を手掛けるようになる。以来、名実共に演劇界の第一人者として活動し続けている。また、ヨーロッパをはじめアメリカ、カナダなど行った遠征公演を通じて海外でも高い評価を得ている。88年『近松心中物語』の第38回芸術選奨文部大臣賞をはじめ受賞歴多数。92年には、英国エジンバラ 大学名誉博士号を授与された。また、84年に始めた「蜷川スタジオ(ニナガワカンパニー)」では若手の演劇人たちと共に、積極的に実験的な演劇作品を生み出し続けている。06年、彩の国さいたま芸術劇場で55才以上の演劇集団「さいたまゴールド・シアター」、09年に若手俳優育成プロジェクト「さいたまネクスト・シアター」創設。現在、Bunkamuraシアターコクーンと、埼玉県芸術文化振興財団の芸術 監督に就任している。
近年の主な演出作品に、『血は立ったまま眠っている』『ファウストの悲劇』『ガラスの仮面―二人のヘレンー』『聖地』『じゃじゃ馬馴らし』『美しきものの伝説』(10)、『ミ シマダブル『サド侯爵夫人』『わが友ヒットラー』』『たいこどんどん』『血の婚礼』『身毒丸(しんとくまる)』『アントニーとクレオパトラ』『あゝ、荒野』『ルート99』(11)、『下谷万年町物語』『2012年・蒼白の少年少女たちによるハムレット』『シンベリン』『海辺のカフカ』『しみじみ日本・乃木大将』『トロイラスとクレシダ』『騒音歌舞伎 ボクの四谷怪談』『日の浦姫物語』『火刑』『ロング・グッドバイ』『トロイアの女たち』(12)、『祈りと怪物~ウィルヴィルの三姉妹』『2013年・蒼白の少年少女たちによるオイディプス王』『ヘンリー四世』『鴉よ、おれたちは弾丸をこめる』『盲導犬』『ヴェニスの商人』『ムサシ ロンドン・NYバージョン』『唐版 滝の白糸』(13)、『冬眠する熊に添い寝してごらん』(14)などがある。2016年5月12日逝去。

蜷川幸雄
歴代メンバー

プロデューサー
金子洋明(プロデューサー) 1999年~
芸術監督
串田和美(演出家)

<ザ・ミュージアム>
木島俊介(美術評論家) 1999年~

共立女子大学名誉教授、元群馬県立近代美術館館長、元群馬県立館林美術館館長、地中海学会副会長、国立西洋美術館評議員。
1939年、鳥取県に生まれる。
慶應義塾大学文学部卒業(美学・美術史専攻)、フィレンツェ大学、ニューヨーク大学大学院修了(西洋美術史専攻)。
1970年、万国博美術館(現・国立国際美術館)をプロデュースして以来、数多くの美術館設立と美術展の企画開催に携わる。公立・財団の多くの美術館・博物館の専門委員を務める。
研究専門分野は、ヨーロッパ中世よりルネッサンスにいたる変遷期の美術および文化。また19世紀末より現代に至る美術および文化。

<主要著書>
『メディチ家のルネッサンス』(中央公論社)、『ヨーロッパ中世の四季』(中央公論社)、『ベリー公の豪華時祈書』(中央公論社)、『ゴッホ』(集英社)、『クロード・モネ』(集英社)、『ルソー』(朝日新聞社)、『ボナール』(美術出版社)、『ターナー』(小学館)、『ピカソ秘蔵のピカソ』(中央公論社)、『ユダヤ的<知>と現代』(東京書籍)、『企業と文化』(総合法令)、『世界美術史』(中央公論社)、『女像』(講談社)、『美しき時祷書の世界』(中央公論社)、『ヨーロッパの装飾芸術』(全3巻、中央公論新社)、『アメリカ現代美術の25人』(集英社)、『女たちが変えたピカソ』(中央公論新社)、『クリムトとウィーン』(六耀社)、『名画が愛した女たち-画家とモデルの物語』(集英社)

木島俊介
歴代メンバー

阿部信雄(美術評論家)