60’sロンドン、モードの旗手の物語

TOPICSトピックス

2022.12.05 UP

インタビュー

【応援コメント】漫画家・イラストレーター:竹内絢香さん

現在ロンドンで制作中の漫画家・イラストレーターの竹内絢香さんから本展への応援コメントをいただきました!


ツイッギー
イラスト:竹内絢香 ©Ayaka Takeuchi / CORK 『60s UK STYLE』(徳間書店)より
 



カラフルなタイツにウォータープルーフのマスカラ、そしてなによりミニ・スカート…私たちが「かわいい!」と親しむアイテムたちの背景にまで出会える展示です。

女性が働くこと・階級を超えて流行を作ることなどが「当たり前」ではなかった時代、「自分自身が着たい服を作ること」で変革をもたらしたマリー・クワント。

自由と自分らしさを追い求めたことが社会に力を与えた、稀有な例だと感じます。

揺れ動く1960年代のイギリスに大きな影響を与えた彼女の仕事、そして生き方は、何が「正解」かわからない今を生きる私たちにも、きっと身近に感じられるのではないでしょうか。

日本とのつながりも深いマリー・クワント、世界最大規模の展示をこの地で見られる贅沢さったらありません。

なによりキュートなマリーの仕事の数々から、スウィンギン・ロンドンの溢れるパワーを感じてください!
 




★竹内絢香さんが本展をイメージして描き下ろしたイラスト入りトートバッグは会場内特設ショップにてお取扱いしております。詳細はこちら

竹内絢香 公式Twitter   公式instagram
※外部サイトにリンクします