かこさとし展 子どもたちに伝えたかったこと

トピックス

2022.06.28 UP

※受付終了【小学生限定】「かこさとし展」タイアップイベント 万華鏡ワークショップ開催!

本展でもご紹介する「科学絵本」シリーズなどからアイデアを得て、イメージをふくらませた世界に一つだけの万華鏡を作ってみませんか。

初心者の方でも安心して作れる本格的な万華鏡は、大人になっても大切な一本になるはず。万華鏡の煌びやかな世界を演出する鏡の構造や、無限に広がる色のグラデーションの仕組みを学べば、きっと自由研究のテーマにもなることでしょう。

この夏の思い出にぜひ親子でご参加ください。

<ワークショップ内容>

ガラス製の鏡を使用したオリジナルの万華鏡キット(組み立て式)を用い、筒のデザイン紙(50種類)や中身 (ビーズや天然石、貝、メタルパーツなど約60種類)から自由にお選びいただき、世界で一つの万華鏡を製作します。
 

※掲載画像はすべてサンプルになります


<ワークショップ詳細>

【予約開始日】2022年7月4日 10:00~
※定員に達したため受付終了いたしました。
【日 時】2022年8月1日(月)、 8月2日(火)
【会 場】Bunkamura内特設会場
【時 間】①10:30~12:30 ②14:00~16:00
【定 員】各回16名 ※要保護者同伴
【料 金】¥3,850(材料費、税込み)
【講 師】ホンダマサル

 

・本イベントはすべて予約制です。
・ご予約は7月4日(月)の10:00~受付いたします。
・お申し込み後のキャンセル・日時変更はできません。
・小学生対象のため、保護者の同伴が必要ですが、高学年(4、5、6年生)はお子様のみでもご参加いただけます。
・会場スペースの都合上、保護者の同伴は1名までとさせていただきます。
・難しい工程は講師が行いますので小学生のお子様でも簡単に作れます。
・ご持参いただくものはございませんが、汚れが気になる方はエプロン等ご用意ください。
・開始10分前にBunkamura ザ・ミュージアム入口にお集まりください。
・発券されたチケットをイベント当日に必ずご持参ください。
・やむを得ず本イベントが中止となった場合は、ご購入時に登録いただいたメールアドレスにご連絡させていただきます。
・「かこさとし展」のチケット料金は含まれておりません。展覧会をご鑑賞の方は別途鑑賞券のご購入をおねがいいたします。

<ホンダマサル プロフィール>

進化し続ける現代万華鏡の魅力を一人でも多くの人に伝えるべく、
全国各地で万華鏡普及活動を実施している万華鏡アーティスト。

親切丁寧な教え方でしっかりとした基礎を学べるというワークショップは
子供から大人までを虜にし、毎回リピーターが続出するほど。