展覧会情報に戻る

MUSEO POLDI PEZZOLI

Bunkamura25周年記念 ミラノ ポルディ・ペッツォーリ美術館 華麗なる貴族コレクション

2014/4/4(金)-5/25(日)

Bunkamuraザ・ミュージアム

トピックス

「華麗なる貴族コレクション展」 展覧会特別番組の放映決定!

『華麗なる貴族コレクション展』の展覧会特別番組の放映が決定しました!

展覧会特別番組
イタリア ミラノ 美をめぐるものがたり
~麗しの邸宅美術館×ルネサンスの“横顔美人”~

TBSテレビ 2014年4月18日(金)午前10時5分~11時00分
BS-TBS 2014年4月27日(日)午前11時00分~11時54分

ヨーロッパ美術の系譜をたどりながら、華麗なる貴族文化やミラノの街の魅力に迫りつつ、初来日する珠玉のコレクションを紹介いたします。

 スペシャルナビゲーターを務めるのは大島優子さん。AKB48としての歌やステージでの華々しい活躍は誰もが知るところですが、プライベートでは美術館めぐりをするほど芸術鑑賞が好きとのこと。初めてナビゲーションをするこの番組では、まだ少女らしいあどけなさの残る横顔を描いた、ピエロ・デル・ポッライウォーロの最高傑作であり、ポルディ・ペッツォーリ美術館の代名詞とも言える作品《貴婦人の肖像》の謎にじっくりと迫っていきます。

 イタリア・初期ルネサンス期の絵画には多くの横顔が描かれ、当時肖像画と言えば横顔のことだったそうです。なぜ貴族たちは横顔を描かせたのでしょうか?15世紀フィレンツェの上流階級の女性だと推測されるこの美しい《貴婦人の肖像》をさまざまな視点から分析します。

 また番組では、俳優の田辺誠一さんが旅人として登場。ポルディ・ペッツォーリ美術館、ガレリア、ドゥオモ、スカラ座などミラノの歴史的建築物を訪ねるほか、ポルディ・ペッツォーリ家の相続人へのインタビュー、ミラノ芸術を支える職人への取材を織り交ぜながら本展の背景となるミラノの魅力を紹介します。

 そして、大島優子さんは展覧会での音声ガイドのナレーターにも挑戦しています。歴史や意味を考えながら丁寧に収録したという大島の真剣かつ優しい解説にも期待が高まります。AKB48の卒業を前にした大島優子の新たな才能と魅力にご期待ください!!

<大島優子さんコメント>
《貴婦人の肖像》に会ってみて、驚きました。実際にこの空間で直接目にするというのは、やはり全然違うものですね。繊細な部分もよくみえるし、光を受けると色や輝きが変わりますし。描かれている貴婦人の品の良さ、芯の強さが感じられて、とにかく美しいと思いました。どんな風に描かれたのかなど想像を膨らませることがとても楽しかったです。
展覧会にプライベートで訪れるのとは違って、魅力を紹介するナビゲーターという立場で接することで、新しい発見がありました。歴史的背景など、もっと美術の知識を身に付けていきたいなと思うきっかけになりました。会場は丁寧に作りあげられていて、異国の雰囲気すらあります。この素敵な空気感はここでしか味わえないので、ぜひ、ご来場ください。