ニューヨークが生んだ伝説の写真家 永遠のソール・ライター

Topics
トピックス

2020.08.29 UP

【応援メッセージ】石川直樹さん(写真家)

8/25に生配信された「ニコニコ美術館」にゲスト出演いただきました写真家の石川直樹さんから応援コメントが到着しました!



ソール・ライター 《デボラ》 1940年代、ゼラチン・シルバー・プリント ©Saul Leiter Foundation

 

彼の写真は確かに美しいし、巧い。
それでいて、古くからニューヨークを撮り続けているから、一時代の記録としても価値がある。「伝説」というのは言い過ぎだと思うが、人気が出るのも頷ける。

ただ、ぼくが惹かれるのは、いかにも彼らしい色彩や構図に秀でたスナップではなく、妹のデボラを撮影したモノクロの暗めのシリーズだ。

他の作品と連続して観ていくと、このシリーズだけ不穏な空気を纏っていて、彼女を撮らざるをえなかったライター自身の内面が、意図せず滲みだしているように思えたからだ。この妹の写真と、淡々と描き続けていたという小さなスケッチの束を見て、ぼくはソール・ライターという写真家が好きになった。

石川直樹(写真家)
 


石川直樹さん公式HPはこちら
インスタグラムはこちら

 

ニコニコ美術館『アンコール開催中のBunkamura ザ・ミュージアム「永遠のソール・ライター」展を巡ろう』は9/28(月)までの期間限定でアーカイブ配信中です。ぜひご覧ください。

公式サイトはこちら
(外部サイトにリンクします)