デヴィッド・エドワード・バード(グラフィック・アーティスト)
「私はミュシャの作品に呆然とした。『なんて、美しいんだ』と口にするだけだった。その時の僕はとにかく圧倒されたのだ」
1963年、ヴィクトリア&アルバート博物館で開催された回顧展を契機に再評価されたミュシャ。それはスウィンギン・ロンドン時代の若者たちだけでなく、ベトナム戦争への反戦運動から生まれたフラワー/ヒッピー・ムーヴメント〜ラヴ&ピースに湧くアメリカの若者たちの間でも、魅力的なデコラティヴ・アートとして同時に再発見されることになる。その一因として、ミュシャが活躍した1900年前後のベル・エポック(良き時代)と呼ばれた時代の空気と、古い価値観に対するカウンター・カルチャーとして若者文化が初めて花開いた60年代という時代の空気が、どこか似通っていたからかもしれない。
なかでもそれが顕著に表れたのが、新しい音楽として若者に支持されたロックのアルバムのアート・ワークやコンサート・ポスターで、イギリスではイエスやホークウィンド、ザ・ローリング・ストーンズのアルバム等、多くの画家やイラストレーターが競ってミュシャ風の作品を提供。アメリカではフィルモア・イースト(ニューヨーク)とウエスト(サンフランシスコ)という伝説のライヴハウスを中心に、ジミ・ヘンドリックスやドアーズ、ピンク・フロイド等、数々の傑作ポスターが生まれた。
ジャケット・デザイン:ボブ・マス「ザ・コレクターズ」
(ワーナー・ブラザース=セヴン・アーツ・レコード)
1968年 LP レコード・ジャケット Rhino Entertainment Company, a Warner Music Group Company
ジャケット・デザイン:クレイグ・ブラウン「ジプシー」
(ジプシー/メトロメディア・レコード)
1970年 LP レコード・ジャケット James Walsh and Jan Rangel / Gypsy Family Productions
ジャケット・デザイン:トム・ウィルクス「フラワーズ」
(ザ・ローリング・ストーンズ/ロンドン・レコード)
1967年 LP レコード・ジャケット “Flowers” by The Rolling Stones. Original Photography by Guy Webster. Original Graphics by Tom Wilkes. Courtesy of ABKCO Music & Records, Inc. used by Permission. All rights reserved.
ジャケット・デザイン:リック・グリフィン「アオクソモクソア」
(グレイトフル・デッド/ワーナー・ブラザース=セヴン・アーツ・レコード)
1969年 LP レコード・ジャケット Grateful Dead: Live (1971), Aoxomoxoa (1969) and Blues For Allah (1975) Album Covers Courtesy of Warner Bros. Records
スタンレー・マウス&オールトン・ケリー《ジム・クウェスキン・ジャグ・バンド コンサート(1966年10月7-8日、 アヴァロン・ボールルーム)》
1966年頃 オフセット・リトグラフ Artwork by Stanley Mouse and Alton Kelly. © 1966, 1984, 1994. Rhino Entertainment Company. Used with permission. All rights reserved. www.familydog.com
「ミュシャ作品の精密な表現は、今なお私を驚愕させる。ミュシャがすべてのディテールを描き込むには、何時間も何時間も何時間もかかったに違いないね」
ミュシャのポスター・デザインは、1985年以降に出現するアメリカの「モダン・エイジ」世代のコミック作家に大きな影響を与えた。人気コミック・シリーズ『ストレインジャーズ・イン・パラダイス』でウィル・アイズナー漫画業界賞を受賞したテリー・ムーアや、マーベル・コミックの元主筆(現チーフ・クリエイティブ・オフィサー) ジョー・ケサダは、アート・スクールの学生だった頃に画集を通してミュシャに出会い、ミュシャの画力―三次元の世界を二次元の平面上に活写する線的表現の力と様々な構図上のテクニック―に薫陶を受けたという。やがてこうしたインパクトは、ダイナミックな曲線表現やミュシャ的な装飾モティーフと円を活用した構図となって、彼らのコミック・スタイルの中に取り入れられていく。