トピックス

2015.04.17 UP

「エリック・サティとその時代展」開催記念 サロン・コンサート

本展覧会の開催を記念し、サティ音楽を広めた先駆者であり、世界的に活躍するピアニスト高橋アキさんによるサロン・コンサートを開催いたします。

『サティ展開催記念 高橋アキが語り弾くサティ』

【日 時】2015年7月27日(月)19:40~(受付開始19:30より)
【場 所】Bunkamura ザ・ミュージアム(サティ展会場内)
【演奏者】高橋アキ
【料 金】¥2,500(税込)*全席自由*イベント時間のみご利用いただけます
【定 員】50名様
【チケット購入方法】オンラインチケットMY Bunkamuraで5月1日(金)より発売予定
*チケットの購入はこちら(5月1日より購入が可能になります)

※終了いたしました

本展へのメッセージ

静かでゆったりと、新鮮な風が吹き抜けていく空間のようなサティの音楽。家でひとり、または親しい友人たちとピアノを囲んで弾きながら、楽譜のなかにサティ自身が書き込んだ風変わりな言葉やストーリーを読んでは考え、そのユーモアに微笑み、そして気持ちが寛いでいく。しかし、サティは音楽家として1ヶ所にとどまることを嫌った。「経験は停滞の形式の1つ」「一人一党、自分だけ」の精神で生きたひとだ。そんなサティと交流したアーティストたちのさまざまな作品が一堂に会する展覧会。とても楽しみです。

プロフィール
鎌倉生まれ。東京芸術大学付属高校、同大学を経て同大学院修了。大学院1年の時、武満徹作品を弾いてデビュー。透明な響き、音色の柔軟な感受性をもって現代曲を演奏し、鮮烈な衝撃を与えた。72年にはじめてヨーロッパに渡り、ベルリン芸術週間、パリ秋の芸術祭などでリサイタルを開き好評を博す。その後も毎年、海外の主要音楽祭から招待され続けている。1975年より『エリック・サティ連続演奏会』(12回)を企画構成の秋山邦晴とともに開催、「サティ再発見」の大きな契機となった。『エリック・サティピアノ全集』(全音楽譜)全13巻を校訂、またCD8枚に及ぶ『エリック・サティピアノ音楽全集』(東芝EMI)をリリース。
本展では、東京藝術大学音楽学部音楽環境創造科が受託研究として映像・音響制作する《スポーツと気晴らし》でピアノ演奏を手掛ける。また、本展の開催を記念して7月27日(月)に会場内でサロン・コンサートを開催。

*公式サイトはこちら