東急グループ

個人情報の開示

個人情報の開示請求の手続きについて

個人情報の開示の請求をされる場合は、本ページの内容をご確認いただいたうえで下記担当窓口までお問合せください。当社より所定の開示申請書を郵送させていただきますので、当該開示申請書に署名捺印のうえ、ご本人確認のために必要な書類と手数料を同封して下記担当窓口まで郵送にてお申し込みください。

〒150-8507
東京都渋谷区道玄坂二丁目24番1号
株式会社東急文化村
総務人事部 「個人情報保護担当窓口」
TEL 03-3477-9020 (10:00~18:00)


【ご本人確認のために必要な書類】
ご本人の住民票の写しまたは外国人登録証明書の登録原票記載事項証明書(転居した場合は除票等の転居履歴が確認できる書類を含む。)のほか、以下のいずれか1点の複写機によるコピー(以下「コピー」といいます。)を同封してください。

  • 運転免許証
  • 旅券(パスポート)
  • マイナンバーカード(表面のみ)または住民基本台帳カード
  • 各種健康保険の被保険者証(ご本人のご氏名、生年月日、ご住所のページ ※カードタイプの場合は両面)
  • 1転居または改姓等により、ご本人の現住所または現在の姓等と当社の保有個人データに登録されたご住所または旧姓等が異なる場合、またはそのおそれがある場合は、開示請求の際の本人確認ができないことなどが考えられますので、除票等の転居の転居履歴が確認できる書類を併せてご提出ください。その他、住民票および除票等の取得につきましては、各地方自治体の窓口にお問い合わせください。
  • 2 いずれも、有効期間のあるものは当該期間内のものとし、ご本人のご氏名の記載がある部分のコピーをお願いします。
  • 3「本籍地」部分は黒塗りまたは紙を貼るなど、隠してからコピーをお取りください。
  • 4 本人確認資料が同封されていない場合、または本人確認資料に不鮮明な箇所があるなどの理由により本人確認ができない場合等は、開示のご請求がなかったものとみなし、その旨当社から申請書にご記入いただいたご連絡先にご連絡のうえ、既にご送付いただき当社でお預かりしている申請書および書面等一式につきましては、ご送付いただいた住民票記載のご住所宛(住民票が未送付である場合等は申請書記載のご住所宛)に当社から書留(本人限定受取郵便)でご返送させていただきますので、あらかじめご了承ください。

代理人によるご請求の場合

開示のご請求をされる方が、ご本人の法定代理人、またはご本人から委任された代理人である場合は、前記「個人情報の開示請求の手続きについて」の開示申請書およびご本人確認のために必要な書類に加えて、代理人本人であることを確認するための書類(前記「個人情報の開示請求の手続きについて」のご本人確認のために必要な書類と同じ)および法定代理権があることを確認するための下記の書類(AまたはB)を同封してください。

(A) 法定代理人の場合の確認書類

  • 未成年者の法定代理人の場合
    ご本人との関係が証明できる戸籍抄本 1通
  • 成年被後見人の法定代理人の場合
    後見登記等に関する法律第10条に規定する登記事項証明書 1通

(B)委任による代理人の場合の確認書類

  • 当社所定の委任状(ご本人の実印を押印したもの)1通
  • 代理人に委任したご本人の印鑑証明書
  • 1 申請者が法定代理人または委任による代理人のいずれの場合でも、開示のご請求に対する回答書面等(不開示の場合の通知書面を含む。)は、開示の対象者ご本人を受取人として、ご提出いただいた住民票記載のご住所宛に当社から書留(本人限定受取郵便)で郵送しますので、あらかじめご了承ください。
  • 2 代理権確認資料(代理人本人の確認資料を含む。)の不足または不備により手続きができない場合等は、開示のご請求がなかったものとみなし、その旨当社から申請書にご記入いただいたご連絡先にご連絡のうえ、既にご送付いただき当社でお預かりしている申請書および書面等一式につきましては、ご送付いただいた住民票記載のご住所宛(住民票が未送付である場合等は申請書記載のご住所宛)に当社から書留(本人限定受取郵便)でご返送させていただきますので、あらかじめご了承ください。

開示のご請求に関する手数料およびそのお支払い方法

1回のご請求につき、手数料として1,000円(税込)分の郵便切手を申請書類と同封してください。

  • 1上記手数料は事務作業費相当額です。
  • 2書面の交付による開示を請求された場合、郵便トラブルにつきましては、当社の責に帰すべき事由による場合を除き、当社は何らの責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。
  • 3電磁的記録の提供による開示を請求された場合、送付先として記入された電子メールアドレスの誤りによる誤着・不着、通信トラブルによる不着・遅延等につきましては、当社の責に帰すべき事由による場合を除き、当社は何らの責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。
  • 4手数料が不足していた場合または同封されていなかった場合は、開示のご請求がなかったものとみなし、その旨当社から申請書にご記入いただいたご連絡先にご連絡のうえ、既にご送付いただき当社でお預かりしている申請書および書面等一式につきましては、ご送付いただいた住民票記載のご住所宛(住民票が未送付である場合等は申請書記載のご住所宛)に当社から書留(本人限定受取郵便)でご返送させていただきますので、あらかじめご了承ください。

開示手続きの開始

開示のご請求に際してご提出いただく所定の書面等がすべて上記「担当窓口」に到着し、当社が受領した時をもって開示手続きが開始されるものとします。開示手続き開始後、当社は、必要なご本人確認手続き等を行った上で、合理的な期間、法令等に定められた範囲内で対応いたします。

開示のご請求に対する回答方法

書面の交付による開示を請求された場合は、ご提出いただいたご本人の住民票記載のご住所宛に、書留(本人限定受取郵便)により書面で回答申し上げます。なお、開示を行わない場合は、その理由を付記して書面で回答申し上げます。
電磁的記録の提供による開示を請求された場合は、送付先として記入された電子メールアドレス宛に、電磁的記録により回答申し上げます。ただし、電磁的記録の提供による開示が、多額の費用を要する場合、その他困難な場合は、書面の交付により回答申し上げます。なお、開示を行わない場合は、その理由を付記して書面で回答申し上げます。

ご請求に応じられない場合

下記の(1)~(2)の場合には、ご本人からの請求に応じることができません。なお、これらの場合も手数料の返却はいたしません。

(1)ご請求の不備等により請求を受理できない場合

以下の場合には、ご請求を受理することはできません。不備な箇所を修正したうえで、当社所定の手続に従い申請書類の再提出をお願いします。

(2)開示のご請求をお断りする場合

以下の場合には、請求にかかる保有個人データの全部または一部を開示しません。

第三者提供の停止

当社が保有する個人データがご本人の同意がない等、正当な理由なく第三者に提供された場合、ご本人は当該保有個人データの第三者提供の停止(以下、「第三者提供停止」といいます。)を請求することができます。
また、上記の場合に加えて、当社が保有する個人データを当社が利用する必要がなくなった場合、当社保有個人データの漏えい・滅失・毀損その他の個人データの安全の確保に係る事態であって個人の権利利益を害するおそれが大きいものとして個人情報保護委員会規則で定めるものが生じた場合、その他当社保有個人データの取扱いにより本人の権利または正当な利益が害されるおそれがある場合、ご本人は、本人の権利利益の侵害を防止するために必要な限度で、当該保有個人データの第三者提供の禁止を請求することができます。ご請求の方法につきましては、上記担当窓口までお問い合わせください。

ただし、以下の場合には、請求にかかる保有個人データの第三者提供停止の全部または一部には応じません。

開示のご請求に関して取得した個人情報の「利用目的」

開示のご請求に伴いご提出いただいた申請書、本人確認書類等の個人情報は、本人確認、保有個人データの登録情報との照合、開示のご請求に関するご本人とのご連絡またはご本人との間で疑義が生じた場合の確認等、開示のご請求への対応に必要な範囲でのみ取扱います。

その他

当社では、事業内容の変更および関係する法令またはガイドライン等の改訂があったときなどは、本ページに定めるご請求手続きを改訂する場合がございます。あらかじめご承知おきください。

以上