シアターコクーン・オンレパートリー2017 24番地の桜の園

COMMENTコメント

  • 串田和美/演出・脚本・美術・出演

    Q.初のチェーホフ作品に取り組もうと思った理由、現時点での演出プランを教えてください。

    チェーホフ作品はよく上演されていますが、自分からは遠い世界のもので、一生演出はしないだろうと思っていました。でも、ここ数年色んな作品で色んなアプローチの方法を試してきて、今ならできるかなと思ったのが最初のきっかけです。
    ロシアの古い話だけれど、太宰治がチェーホフに惹かれて「斜陽」を書いたように、日本人にもわかるノスタルジーがある。ノスタルジーという感覚の中には、後ろ向きばかりではなく、未来を見つめるための要素があるのではないかと思っています。
    先日、チラシビジュアルのために動いているトラクターの撮影をしたのですが、古い家を壊して新しい土地にしていく行為は、ある意味では暴力的な破壊のイメージがあるけど、新しい建設みたいなイメージもあり面白いなと思いました。この作品もそういったものを内包したものになるかなと思っています。

    Q.高橋克典さんと、小林聡美さんのキャスティング理由と、お二人に期待していることは何ですか?

    役柄に関わらず、全ての出演者が与えてくれるものがあるので、“誰が何をしてくるだろう!?”という期待がすごくあります。
    小林聡美さんは初めてご一緒しますが、以前から、既成の演技とは何か違う印象がありました。どの役柄にも可能性を持たせて作っていこうと思っている作品の中でこの役を考えた時に、普通の「桜の園」のラネーフスカヤ像とは違う存在感が出たらすごく面白いと思っています。
    高橋克典さんは舞台2本を一緒にやって久しぶりに再会したのですが、50歳を過ぎたのに青年の悶々としたものをテレビで活躍しながらもずっと持ち続けていて、火が消えずにまだあるのだと分かって感動しました。
    (ビジュアル撮影の現場で)皆と話をしながら膨らんだイメージもあるし、今回高橋克典さんから受けた印象に新たなイメージが生まれました。きっと全く新しいチェーホフが出来ると思います。

  • 高橋克典

    Q.5年ぶり5度目の舞台出演となりますが、今の心境は?

    恐ろしさも含めてものすごく楽しみです。舞台はいつも僕にとっては新しく、ここに来ての新たな挑戦です。しかもチェーホフ。でも串田さんなら、従来のチェーホフとは違うものを創ってくれるのではないかと、自分という素材だけもって串田ワールドにとびこみます。

    Q.小林聡美さんとは初共演となりますが、どのような印象をお持ちでしょうか?

    以前、どこかの駐車場でお見受けした時の、柔らかそうでかつ芯の強そうな印象があったことを覚えています。
    今回ご一緒させていただくにあたり、とても楽しみにしております。

    Q.演出の串田和美さんとは、18年ぶりのタッグとなりますが、意気込みをお願いいたします。

    串田ワールドを持てる全てで楽しみたいと思います。いつも想像を超えたセンス、これを楽しみにしていると同時にくらいついていこうと思います。その発想の自由な広がりが楽しくて大好きです。でも難しい。それをいかに単純に楽しむか…!ものすごく楽しみです。

  • 小林聡美

    Q.今回、オファーを受けた際の率直なお気持ちをお聞かせください。

    14年ぶりのシアターコクーン、初めての串田和美作品、そしてこれまた初のチェーホフ。
    どれも自分とは縁遠いものだと思っていたものが、束になってやってきた!といった気持ちでした。

    Q.高橋克典さんとは初共演となりますが、どのような印象をお持ちでしょうか?

    色が黒くてナイスガイ。ご自分を律し、ストイックな印象。だいぶ昔、町の駐車場の精算時に偶然に一瞬お目にかかり、ご挨拶したことがありましたが、その時の印象は、とても爽やかでお優しそうなかただな、と。

    Q. 演出の串田和美さんとは、初タッグとなりますが、串田作品の印象と、意気込みをお願いいたします。

    エネルギーに満ち溢れ、お祭りのような陽気さと妖しさが漂う串田さんの作品。「どうやって作っていったのかなぁ」といつも興味津々でした。今回はその舞台裏から表にまで関わることができて、楽しみなのと同時に身の引き締まる思いです。