POINT&STORY見どころ&ストーリー
現代アメリカ演劇の金字塔 KERAの演出で待望の日本初演!!!
2007年にシカゴの劇場で産声をあげた本作は瞬く間に脚光を浴び、同年にはブロードウェイに進出、戯曲はピューリッツァー賞を受賞、作品はトニー賞最優秀作品賞の他4部門を受賞、映画版は各国の映画賞を受賞・ノミネートされるなど、輝かしいばかりの功績を誇る。
本作を生み出したのは、脚本家・劇作家・俳優としてキャリアを積んできたトレイシー・レッツ。代表作『キラー・ジョー』『バグ』はともに映画化され、本作にて多くの受賞歴を誇る、いま世界でもっとも熱い劇作家だ。
演出を担うのは、劇団ナイロン100℃の主宰であり、常に日本演劇界のトップランナーであるケラリーノ・サンドロヴィッチ(KERA)。『祈りと怪物~ウィルヴィルの三姉妹~』以来3年半振りにシアターコクーンで演出をする。自身のオリジナル戯曲『わが闇』(’07/’13再演)、『祈りと怪物』(’12)、チェーホフの『三人姉妹』(’14)など数々の「三姉妹作品」を演出し、得意とするKERAが、今回新たにトレイシー・レッツの描く「三姉妹と家族たちの不協和音」の指揮を執る。翻訳劇&現代アメリカ演劇初演出となった『ヴァージニア・ウルフなんかこわくない?』(’06)から10年。さまざまなジャンルの舞台を創作してきたKERAが、満を持して現代アメリカ演劇の傑作に挑戦する。
STORY
8月、オクラホマ州のオーセージ郡。うだるような暑さの中、ウェストン家の三姉妹のうち、長女バーバラと次女アイビーが実家に戻ってきた。詩人でアルコール中毒の父ベバリーが失踪したというのだ。ベバリーは家政婦ジョナを雇った直後に、姿を消していた。家に残されていたのは、薬物の過剰摂取で半錯乱状態となり、口を開けば罵声を娘たちに浴びせる母バイオレットだ。長女バーバラは夫のビル、娘のジーンを伴っていたが、家族には明かせない問題を抱えている。両親想いの次女アイビーもまた、家族には秘密の恋愛を育んでいる。ぎくしゃくした母と娘たちの緩衝材は、陽気な叔母マティ・フェイと夫のチャーリーだ。そして一家に、衝撃的な現実が突きつけられた。やがて三女カレンが婚約者のスティーブを連れて姿を現す。叔母夫婦の息子リトル・チャールズも到着し、ようやく一族全員が揃ったディナーのテーブルで、それぞれが抱える鬱積が爆発し…。