Topics

トピックス

2018.02.19 UP

猪熊弦一郎展「猫たち」開催記念フォトコンテスト

コンテストのお題目は猪熊弦一郎の絵!
3つのテーマで猫たちの写真を撮ろう

夫婦ともに猫好きだった猪熊家。たくさんの猫に囲まれた暮らしのなかで、猪熊は、画家の目で猫をとらえるようになりました。「愛しているものをよく絵にかくんです。愛しているところに美があるからなんです。※注」という、猫たちへの愛おしさに溢れた言葉を残している猪熊。そんな猪熊の視点をお手本に、あなたも猫たちの写真を撮ってみませんか?

フォトコンテストのテーマとして、猪熊の絵の中から3点をご用意しました。それぞれのテーマに沿った猫たちの姿を写真に収めてInstagramに投稿してください。絵と同じ構図にする必要はありません。以下の作品例を参考に、自由な視点で撮影に挑戦してください。優秀作品に選ばれた方には素敵なグッズをプレゼントいたします!

※“「歩く教室」写生会アルバム”「少年朝日」1950年12月号より

テーマ① “猫と食卓”

猪熊弦一郎 《猫と食卓》 1952年
油彩・カンヴァス
丸亀市猪熊弦一郎現代美術館蔵
©The MIMOCA Foundation

たも、ぐー(撮影例)

テーマ② “猫たちの寝ている姿“

猪熊弦一郎 題名不明 制作年不明
墨・紙
丸亀市猪熊弦一郎現代美術館蔵
©The MIMOCA Foundation

南天、蘭丸(撮影例)

テーマ③ “箱の中の猫“

猪熊弦一郎 《箱の中の子猫》 1949年
油彩・カンヴァス
丸亀市猪熊弦一郎現代美術館蔵
©The MIMOCA Foundation

どんこ(撮影例)

撮った写真を「#猫たちフォト」を付けてInstagramに投稿してください。企画実施期間中(~4/10(火)まで)に投稿いただいた写真の中から優秀作品をセレクト!対象の方には素敵なグッズをプレゼントいたします!

★公式Instagramアカウント
nekotachi_bunkamura

<投稿要項>
○フォトコンテストの受付期間:2018年2月21日(水)~2018年4月10日(火)
○優秀作品の発表:2018年4月13日(金)
※Instagramへの投稿は展覧会終了(2018年4月18日)まで可能です。

<投稿資格>
○Instagramのアカウントをお持ちの方
○利用規約に同意いただける方
※アカウントが非公開になっている場合、投稿いただけません。
※必ず公式Instagramアカウント「nekotachi_bunkamura」をフォローしてください。

■利用規約

<注意事項>
・投稿作品、Instagramユーザー名、コメント等を本展関連サイト内で紹介させていただきます。その場合、特に個別にお知らせすることはございませんので、あらかじめご了承ください。
・投稿作品は、事務局で内容を確認させていただきます。
・投稿テーマの内容と合っていないもの、公序良俗に反しているもの、第三者の権利を侵害するおそれのあるもの、その他事務局が不適切だと判断した作品は掲載されません。なお、不掲載の理由については一切開示いたしません。
・投稿した作品について、著作者人格権を主張しないことに同意するものとします。
・投稿作品について肖像権や著作権等の第三者の権利侵害があった場合、当社は一切責任を負いません。
・投稿写真は本人が撮影した画像に限ります。
・合成写真は不可とします。
・応募者のInstagram(インスタグラム)、その他SNS上での投稿内容や、それに関わるトラブルに関しては、運営者では責任を負いません。

<優秀作品を発表>
・該当者にはInstagramダイレクト(Instagramのダイレクト投稿機能)でご連絡いたしますので、公式アカウントを必ずフォローしていただきますようお願いいたします。
・当選通知受信後、指定の期限までに、ご連絡先、賞品お届け先等、必要事項を指定の方法でご連絡ください。ご連絡が7日以内にない場合は無効とさせていただきますのでご注意ください。
・賞品の発送先として日本国内の住所をご指定いただける方のみを対象とさせていただきます。

<情報の取扱いについて>
ご提供いただいた情報は、本企画のご連絡にのみ使用し、そちら以外の利用、並びに第三者への開示は一切いたしません。

<問合せ先>
・お問い合わせは本企画の公式Instagramアカウント「nekotachi_bunkamura」へダイレクト投稿でお問い合わせください。
・お問い合わせ期間:2018年4月18日(水)まで
※お使いの端末のInstagramの通知設定(プッシュ通知)をオンにしてください。

<協力>
ilove.cat


PAGETOP