ニューヨークが生んだ伝説 写真家 ソール・ライター展

TOPICS
トピックス

2017.05.14 UP

【レポート】ワークショップを開催しました!

5月14日(日)に、写真家のかくたみほさんによるワークショップを開催いたしました。

Have a nice PHOTO! タイアップ企画 『スマホで撮ろう!ソール・ライターのようなスナップ写真』


はじめに、フリーペーパー「Have a nice PHOTO!」のNY取材の際に撮影されたかくたさんの作品をご紹介。

 「Have a nice PHOTO!」vol.18の『ソール・ライターのように撮るためのフォトレッスン』を参考に、ソール・ライターの構図、作風、撮り方のコツについてレクチャーを受ける参加者の皆さま。

  

その後はいざ実践!スマートフォンを片手にBunkamura館内へ。いつのまにか小道具の傘も登場!撮影した作品を、各々のインスタグラムにハッシュタグ #ソールフォト講座 #ソールフォト講座2 を付けてアップしていただきました。

 


最後はかくたさんと 「Have a nice PHOTO!」の安藤編集長による、作品講評タイム!撮影時間が短かったにも関わらず、あまりのクオリティの高さに一同驚きの声!
「皆さん、普段から一眼レフやミラーレスカメラを持ち歩いている方々なのですか?」という、質問に手を上げる参加者の皆さま。
しかし挙手は半分たらず・・・
日頃からよく撮影をされている方ばかりでないにも関わらずこのクオリティ・・・ 「すごい!」と感動するスタッフ一同。


 

黒い大理石に写り込むドゥマゴパリのパラソル、手すりの隙間から覗いた世界…Bunkamura館内にはこんなにもソール・ライターのような写真が撮れる撮影スポットが存在していたのか!と当館スタッフも新たな発見がありました。ぜひ、ご来館の皆さまも探してみてくださいね。

今回ワークショップを行っていただいた、かくたみほさんはBunkamuraB1Fのブックショップ「ナディッフモダン」店内にて個展も開催中!
★詳細はこちら

フリーペーパー「Have a nice Photo!」vol.18では、『ソール・ライターのように撮るためのフォトレッスン』をご紹介しています。撮影のご参考にぜひチェックしてみてください。
★WEB版はこちら
※外部サイトにリンクします

また、本展公式インスタグラムアカウントでは、フォトコンテスト『ソール・ライターのような写真を撮ろう!』を開催しております。
彼の写真に用いられたモチーフや景色、構図をお手本にし、ソール・ライターのような写真を撮ってみませんか?
撮った写真を、Instagramでハッシュタグ #ソールフォト を付けて投稿してください。
企画実施期間中(~6/17(土)まで)に投稿いただいた写真の中からベスト写真をセレクト!対象の方には本展記念グッズをプレゼントいたします!
★詳細はこちら


※本ワークショップは、予め施設内での撮影の注意事項をお守りいただいた上で、撮影しております。