トピックス

2015.09.08 UP

くるりの「ブレーメン」が本展のイメージソングに!

ロックバンドくるりの「ブレーメン」はウィーンで生まれた楽曲。
このたび本展イメージソングとして様々な場所で登場します!

アルバム「ワルツを踊れ」のウィーンでの収録、オーストリアのアーティストとの演奏など、オーストリア・ウィーンにゆかりある、くるり岸田さんにウィーンと風景についてコメントを頂きました。

ウィーンの風景でいちばん好きなのは、市内北郊ハイリゲンシュタッドです。

葡萄畑がある丘を歩いて登り、街を見下ろすと、歴史と近代建築、
そして美しい森が入り混じった素敵な街だということがよくわかります。

どの季節もいいですが、夏になれば葡萄畑の中にあるホイリゲ(居酒屋)で
白ワインを炭酸で割って喉を潤せば、緑の森と美しい薔薇、
そして青空が街中とはまた違った鮮やかな色を見せてくれることでしょう。

岸田 繁/くるり

 

プロフィール

岸田 繁(きしだ・しげる)
ロックバンドくるりのボーカル、ギター。1976年、京都府生まれ。

くるり
1996年9月頃、立命館大学在学中に音楽サークル「ロック・コミューン」にて結成。1998年10月にシングル「東京」でメジャーデビュー。2015年9月にアニメ番組のエンディングテーマとして書き下ろした「ふたつの世界」をシングルとしてリリース。古今東西さまざまな音楽に影響されながら、旅を続けるロックバンド。9月16日に最新シングル「ふたつの世界」をリリース。