展覧会情報に戻る

山寺 後藤美術館コレクション展 バルビゾンへの道

2013/10/20(日)-11/18(月)

Bunkamuraザ・ミュージアム

TOPICS

『バンクス花譜集』よりオーストラリアの植物を描いた作品を展示

「山寺 後藤美術館コレクション展 バルビゾンへの道」展では、収蔵品コーナーを拡張し、「バンクス花譜集」から18点を展示いたします。

今回は特に300点以上が記録されているオーストラリアに焦点を当て、ジョセフ・バンクスの名から命名されたバンクシアに代表される、バラエティ豊かなオーストラリアの植物を描いた作品をご紹介いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

『バンクス花譜集』は、キャプテン・クックの第一回航海に同行し、植物の採集を行ったジョゼフ・バンクス(1743-1820年)が航海の成果を出版すべく準備していた銅版を用いて刷られたものです。700枚以上の精緻な図版で構成されるこの植物図譜は、「科学的発見の時代」の精神とその偉大な功績を今に伝えています。 

 

本展開催を記念し、オリジナルグッズを販売いたします。

 

◆2014年 バンクスカレンダー◆

『バンクス花譜集』よりオーストラリアの植物12点を選び2014年のカレンダーにしました。

1カ月につき1作品、12点の植物画をお楽しみいただけます。また、ポストカードとしてもご利用いただけます。

価格:1,000円(税込)

 

 

◆Ayumi Okada オリジナルコサージュ◆

造花職人の岡田歩(Ayumi Okada)さんによる『バンクス花譜集』をイメージしたコサージュがお目見えします。

ひとつひとつ手作りされたコサージュは、『バンクス花譜集』の植物画の世界を忠実に再現しつつも、アクセサリーとして完成された美しさを堪能いただけます。

個数限定、受注での販売を予定。

販売価格未定(近日中に決定いたします)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

展示室内図録売場にて販売いたします。