黒田育世 再演譚 vol.2『波と暮らして』 黒田育世 再演譚 vol.2『ラストパイ』

黒田育世 再演譚 vol.2『波と暮らして』『ラストパイ』

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    INTRODUCTIONみどころ

    ダンス界伝説の『ラストパイ』
    衝撃の『波と暮らして』
    豪華キャストで上演決定!

    左から:黒田育世、柚希礼音、加賀谷香、織山尚大

    日本のコンテンポラリーダンス界を代表する振付家の黒田育世が、過去作の再演に取り組む再演譚シリーズ。第2弾となる今回の舞台は、数々の伝説的な演劇・ダンスのステージを繰り広げてきたBunkamuraシアターコクーン。

    東急百貨店本店の再開発工事に伴うBunkamuraの長期休館を目前とした2023年3月、刺激的な二作品でこの地に大きな爪痕を残します。今回上演するのは2015年初演の『波と暮らして』と、2005年初演『ラストパイ』の二作品。

    『波と暮らして』はノーベル賞受賞作家であるオクタビオ・パスによる短編小説に想を得て、画家の<ある男>と<波>の出会いから別れまでを描いた詩情あふれる作品。今回、振付家の黒田自ら出演を熱望した元宝塚歌劇団星組トップスターの柚希礼音が<ある男>を、黒田が“コンテンポラリーダンス界の宝”と称する加賀谷香が<波>を演じます。

    一方、『ラストパイ』は、40分間絶えず踊り続け、身体を極限まで追いつめる過激さ故に、ステージ上で神に捧げる儀式が執り行われているかのように錯覚する作品で、日本ダンス界の伝説的作品。過去に金森穣(Noism Company Niigata芸術総監督)や菅原小春といったダンス界の寵児が担ってきたソリスト役には、織山尚大(少年忍者/ジャニーズJr.)を抜擢。黒田自身が織山の持つ、爆発力、しなやかさ、少年性、表現力を見て「どうしても彼に踊ってほしい」と直感し熱烈オファーしたことで、今回の出演が決定しました。

    静と動、生と死、表裏一体の世界が広がる二作品で、言葉なく踊りだけで表現するダンスの限りない可能性をお届けします。

    1、2:2018年『波と暮らして』
    世田谷パブリックシアター
    photo:大洞博靖

    3: 2005年 Noism05『ラストパイ』
    photo:東浦一夫
    提供:りゅーとぴあ
    新潟市民芸術文化会館

    4、5:2018年『ラストパイ』
    photo:Yulia Skogoreva
    提供:Dance New Air 2018

    DIRECTION & CHOREOGRAPHY演出・振付

    photo:池谷友秀

    黒田育世

    プロフィール

    6歳よりクラシックバレエを始め、1997年渡英、コンテンポラリーダンスを学ぶ。2002年自身が主宰を努めるダンスカンパニーBATIKを設立。バレエテクニックを基礎に、身体を極限まで追いつめる過激でダイナミックな振付は、踊りが持つ本来的な衝動と結びつき、ジャンルを超えて支持されている。国内外での活動に加え、Dance umbrella 2004、ベネツィア・ビエンナーレ、サラゴサ万博、SIFA(Singapore International Festival of Arts)など海外フェスティバルからの招聘も多数。またアヴィニョン演劇祭のオープニング作品にダンサーとしても出演。 BATIKでの活動に加え、金森穣率いるNoism05 、飴屋法水、古川日出男、笠井叡、野田秀樹、串田和美など様々なアーティストとのクリエーションも多い。2015年には「第9回日本ダンスフォーラム賞」、2010年には「第4回日本ダンスフォーラム賞」、2006年には「舞踊批評家協会賞」を受賞。近年の主な振付作品は、『ウエンディ&ピーターパン』(21)、『ラストパイ』『民衆の敵』(18)、『アメリ』(17)、『るつぼ』(16)など。

    コメント

    黒田育世(くろだ・いくよ)コメント

    これまで演劇の現場でお世話になったBunkamuraシアターコクーンが休館になると聞いたときに、直感的に『ラストパイ』を上演したいと思いました。『ラストパイ』はダンス以外の要素の無い、命という単位しかない、一番シンプルな形のダンス作品です。一度劇場を閉めて、再び幕が上がるとき、劇場に焼き付けておくべきは、命を歌い上げる祝祭的な踊りであるべきだと思ったのです。一方『波と暮らして』はオクタビオ・パスの小説があり、ストーリー性を帯びているものです。状況を克明に説明するものではなく、パスが作品に秘めた本心をダンスで綴っています。物語性を孕んでいる『波と暮らして』と、物語性を排し、生命力を孕んでいる『ラストパイ』という対照的な二作品で、ダンスとは両極に触れることができるものだということをお客様にお見せ出来たらと思います。

    『波と暮らして』の柚希さんの役は、当初は男性の方を探していましたが、今回はよりポエティックにストーリーを紡いでいける方を念頭に、役者でもあり、ダンサーでもある方というのが重要でした。そんな時に柚希さんの踊っている映像を拝見して、雷が落ちたような衝撃を受けました。一瞬の映像でしたが柚希さんなら、パスが<ある男>に背負わせたものを無意識に吐き出してくれるのでは、と。そして本作はバレエのテクニックを基に振り付けているので、美しいバレエのラインを持つ方という意味でも、柚希さんしかいないと思いました。加賀谷さんは、どんなに言葉を尽くしても、振付家はその作品のすべてをダンサーに伝えきれるものではない中で、振付家の目を通して振付を体現することができる方です。決して自分の色を出すということをせず、作品の登場人物になろうとする。振付に込められた言葉をすべて読み取れてしまう方なのです。彼女が踊ることで、私が言葉に出来なかった、欠落した部分さえも表現してくださると信じております。そして、織山さんが踊る『ラストパイ』のソロパートは、非常に大きなエネルギーを要する役です。織山さんの中に残っている、成人しきれていない中性的な部分が、この作品に神聖さを与え、この作品を祝祭化してくださるのではと思いました。そして彼の爆発力は、この非常に苛酷な40分間を乗りこなしてくれると確信し、オファーに至りました。

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    『波と暮らして』

    • ある男柚希礼音

      コメント

      柚希礼音(ゆずき・れおん)コメント

      オファーをいただき大変嬉しかったです。ダンスだけで表現するということは本来自分が好きなことでしたので、ぜひお受けしたいと思いました。そしてまた新しい挑戦だなと感じました。加賀谷さんは、『マタ・ハリ』、『ファクトリーガールズ』という作品で振付をしてくださいました。加賀谷さんと二人だけでほぼ1時間弱踊り続けるということで、ものすごい世界が見えそうだなと思っています。とても信頼と絆がある方なので楽しみです。子供の頃から踊ることが1番好きなことですので、とてもワクワクしています。やはり芝居・歌も含めて表現することが多いので、自分自身に立ち戻るダンスだけで何を表現できるか。自分磨きをしっかりしなければと思っています。宝塚を退団し、様々なことに挑戦している姿をとても温かく見守ってくださるお客様がいてくださるからこそやってみようと勇気がでました。大好きなシアターコクーンで思いっきり羽を伸ばし、ダンスだけで表現をする柚希礼音を楽しみにしていただけると嬉しいです。

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    • photo:DANCE WORKS

      加賀谷香

      コメント

      加賀谷香(かがや・かおり)コメント

      育世さんは純粋にダンサーとして立つことをとても大切にしてくださるので、現在の自分にとってはありがたき幸せの限りです。
      鮮やかな量感にあふれていて対面でも舞台上でも眩しいほどのオーラを放つ柚希さん。これまでは主演女優さんと振付師という関わりでしたが、演者としてご一緒出来るなんて感激です。普段は生き場所の違う二人ですが、共に作品に没入して新たな世界が生まれることを楽しみに目指せたらと思います。多岐にわたる舞台作品の振付、演出をされてきた育世さんの作品性やリクエストは、想像を越えて飛び出してくるので緊張感満載ですが、また一つ未知の自分に出会えることに「期待」を込めて向かいたいと思います。台詞や歌のない長尺のダンス作品をこれまであまり体験されたことのないお客様にも、ダンス表現の底なしの可能性を、私達と共に感じていただけたら!と願っています。

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    ノーベル文学賞作家であるメキシコの詩人オクタビオ・パスによる同名の短編小説に想を得て、画家の〈ある男〉と〈波〉の出会いから別れまでを描いた詩情あふれる作品。〈ある男〉を演じるのは、美しいバレエスタイルを持ちながら、男性的な魅力をも併せ持つ柚希礼音。男に惹かれる〈波〉を演じるのは、黒田が“コンテンポラリーダンス界の宝”と称賛する加賀谷香。ふたりの濃密な瞬間(とき)を、ショパンの名曲「ノクターン」の美しく儚い旋律で綴ります。悲しくも強烈な印象を残すラストは、誰もが息をのむ瞬間となるでしょう。

    • 演出・振付:黒田育世
    • 音楽:F.ショパン「ノクターン」
    • 原作:オクタビオ・パス著『波と暮らして』
    • 美術:松本じろ
    • 衣裳:萩野緑
    • 初演:2015年

    『ラストパイ』

    • 織山尚大
      少年忍者/ジャニーズJr.)

      コメント

      織山尚大(おりやま・なお)少年忍者/ジャニーズJr.)コメント

      出演が決まったときは久しぶりに硬直しました。足の先からゾワッ!と何かが走った後、ゆっくりと嬉しさや感謝の気持ちが込み上げてきました。自分を見つけてくださった黒田さんには、感謝の気持ちでいっぱいです。黒田さんが思い描く世界を覗けるということが、とても楽しみです。そして、一から「伝える」という事を勉強し、少年忍者の今後に繋げたいです。精神力を極限まで追い込む振付けということなので、いつものアイドルとは違う織山尚大を皆さまにお見せしたいです。頑張ります!

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    • 大江麻美子
      (BATIK)

    • 小出顕太郎

    • 原田みのる

    • photo:羽田哲也

      牧村直紀
      (谷桃子バレエ団)

    • 奥山ばらば

    • photo:大西𣈱夫

      北村成美

    • photo:福長昌枝

      松尾望

    • 片山夏波
      (BATIK)

    • photo:Cody Green

      相良知邑
      (BATIK)

    • 三田真央
      (BATIK)

    • 政岡由衣子
      (BATIK)

    • photo:大洞博靖

      松本じろ
      [演奏]

    国内外で高い評価を受けるダンスカンパニー Noism05(現Noism Company Niigata)から委嘱され製作した作品。全編を通して台詞ひとつなく絶えず踊り続けるソロパートを担うダンサーは、並外れた体力と精神力を要し、極限まで追い込まれたその先には、ダンサーではなくひとつの生命体としての姿が露わになります。黒田は「いま、このソロを踊れるのは、爆発力、しなやかさ、少年性、表現力、生命力を併せ持つ織山以外にはいない」と語ります。まるで神に捧げる儀式とも見紛う、美しい生命が放つ光に満ちた奇跡の舞台をどうぞお見逃しなく。

    • 構成・演出・振付:黒田育世
    • 音楽・演奏:松本じろ「Last Pie」
    • 装置コンセプト:黒田育世
    • 衣裳:山口小夜子
    • 初演:2005年Noism05「Triple Bill」委嘱作品
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