テネシー・ウィリアムズの最高傑作が15年ぶりにBunkamuraシアターコクーンに登場!
現代アメリカにおける最高の劇作家といわれるテネシー・ウィリアムズの名を世界的に高めた不朽の名作『欲望という名の電車』。1947年にブロードウェイで初演の幕をあけて記録的なヒットを重ね、ピューリッツア賞などそのシーズンのほとんどすべての賞を受賞。51年にはヴィヴィアン・リーのブランチ、舞台版に続くマーロン・ブランドのスタンリーで、エリア・カザン監督によって映画化され、アカデミー賞を受賞するなど大ヒットしました。今なお世界中で上演され続けているこの『欲望という名の電車』が、2002年の蜷川幸雄演出以来、実に15年ぶりにBunkamuraシアターコクーンに登場致します。
演出は、イギリスの気鋭演出家フィリップ・ブリーン
本作の演出を手掛けるのは、今年の演出作品『THE HYPOCRITE(偽善者)』(RSC)、『TRAVELS WITH MY AUNT(叔母との旅)』(Citizens Theatre)が各紙の劇評で四つ星・五つ星の絶賛を浴び、いま最も注目を集める演出家の一人フィリップ・ブリーン。日本での演出家デビューとなった2015年のシアターコクーンプロデュース公演『地獄のオルフェウス』で成功を収めた気鋭の英国人演出家が、再びテネシー・ウィリアムズの最高傑作に挑みます!ブランチの脆く繊細な美の世界と、相対するスタンリーの粗野なエネルギー。それは、生と死、真実と虚偽、脆さと強さなど互いに矛盾する2つの要素が凝集された「人間」の織り成す光と影です。フィリップ版「欲望という名の電車」の終着駅には何が待ち受けているのか。どうぞご期待ください。
日本演劇界を牽引する豪華キャストが結集
主演のブランチは、15年の『地獄のオルフェウス』でフィリップとタッグを組みその相性は証明済み、02年の蜷川版でも同役を演じ、自身の「真骨頂」と言わしめた、女優・大竹しのぶが再び挑みます。ブランチの妹・ステラの夫で、ブランチを追い詰めていくことになるスタンリーは、映像では映画・ドラマ問わず幅広いジャンルで活躍し、2年ぶりの舞台出演となる北村一輝。名実ともに日本を代表する2人の俳優が、いよいよ本作で初共演を果たします。そして、ブランチの妹であり、スタンリーの妻、本作では唯一未来に希望をもたらすステラを演じるのは鈴木杏。大竹と鈴木は、鈴木の初舞台作「奇跡の人」(03)以来、実に14年の共演となります。そして、ブランチに恋する素朴なミッチにミュージシャンであり、近年ミュージカル作品にも多数出演している藤岡正明が演じます。更に少路勇介、粟野史浩、明星真由美、上原奈美、深見由真、石賀和輝、真那胡敬二、西尾まりと、幅広いジャンルで活躍する個性豊かな俳優が顔を揃えました。
ストーリーStory
第二次大戦後のニューオリンズ、フレンチクォーター。
「欲望」という名の電車に乗り、「墓場」という名の電車に乗り換え、「天国」という名の駅で降りて、ブランチ・デュボア(大竹しのぶ)は妹のステラ・コワルスキー(鈴木杏)の家にたどり着いた。姉妹は南部の大農園で育った古きよき時代の上流階級の出身だ。貧しく卑俗だが活気あふれるこの街に、ブランチのお高くとまった服装はいかにも場違いである。ブランチは妹の猥雑な生活に驚くが、ステラは意に介しておらず、むしろ満ち足りた結婚生活を送っている。ステラの夫スタンリー(北村一輝)は、ブランチの上品さが気に障って仕方がない。出会った瞬間から反目し合う二人は、ことあるごとに衝突する。一方、スタンリーの友人ミッチ(藤岡正明)はブランチに愛を告白し、過去から逃れてきたブランチは最後の望みをかける。だがその願いは無惨にも叶わない。絶望的な孤独の中で、ブランチは次第に狂気へと堕ちてゆく。
スタッフStaff
- 作:テネシー・ウィリアムズ劇作家/Tennessee Williams、1911年―1983年
- 本名トマス・ラニアー・ウィリアムズ(Thomas Lanier Williams)。米国南部の小都市、ミシシッピ州コロンバス生まれ。ウィリアムズ家の先祖はテネシー州の名門だったが、父の祖父の代に没落。靴のセールスマンの父は不在がちで、小さなウィリアムズは牧師館住まいの母方の祖父母を慕い、母、姉ローズ、弟デイキン、黒人の子守り女オジーに囲まれて平和な幼児期を送る。その後、父の昇進に伴い一家は中西部の大都市セントルイスに移転。両親の不和、暴力的な父との暮らしなど、後年ウィリアムズが“悲劇的な移住”と呼ぶ時代が始まる。
ハイスクール時代に詩や短編小説の執筆をはじめ、大学を転々とするうちに演劇に目覚める。この頃、精神異常の状態が悪化してきた姉ローズが前頭葉切開手術(ロボトミー)を受け廃人同様となる。この、姉の一生を左右した時に居合わせなかった悔恨の思いは、ウィリアムズの作品に大きな影響を与える。
演劇の道を志し幾つかの戯曲が上演されるものの、映画館の案内人や給仕などをしながらの修業時代が続く。1944年にシカゴで初演された『ガラスの動物園』が好評を博し、翌年、34歳の時、ようやく同作でブロードウェイデビュー。NY劇評家賞ほか多くの賞を受賞した。その後、ピュリツァー賞を受賞した『欲望という名の電車』(1947)や『やけたトタン屋根の上の猫』(1955)、『夏と煙』(1948)、『バラの刺青』(1951)、『青春の美しい小鳥』(1959)、『適応期間』(1960)、『イグアナの夜』(1961)、『牛乳列車はもう止まらない』(1962)など、充実した創作の時代を過ごす。その作品群は、『財産没収』などの一幕もの、『ストーン夫人のローマの春』などの小説、『ベビー・ドール』などの映画脚本、手記『回想録』など、多岐にわたっている。
40年代後半から50年代、アメリカ演劇界の寵児として駆け抜けたウィリアムズだったが、60年代に入ると、長年の同性愛のパートナーであった秘書フランク・マーローの死をはじめとする私生活での不幸も重なり、アルコールや睡眠薬の過剰摂取など、スランプに陥る。しかし晩年まで創作活動は続き、改訂を繰り返し続けた『二人だけの劇』(のちに『叫び』と改題)や、ロングランとなった『小舟注意報』(1972)など、最期まで歩みを止めることはなかった。
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- 演出:フィリップ・ブリーンPhillip Breen
- 英国リバプール出身。ケンブリッジのトリニティ・カレッジにて社会政治学を学びながら、数多くの学生演劇を演出。2001 年には、エジンバラフリンジフェスティバルにて、The Perrier Comedy Award にノミネート。その後はオリヴィエ最優秀監督賞受賞の巨匠テリー・ハンズに師事。フィリップの演出家としてのプロデビューは、グラスゴー・シチズンズシアターにてブレヒトの『アルトロ・ウィの抑え得た興隆』。その後、ロイヤルオペラ、ロイヤルシェイクスピアカンパニー(RSC)、チチェスターフェスティバルシアターにてアシスタントディレクターを務め、スティーブン・ピムロット、マーティン・ダンカン、ナンシー・メックラー、そしてグレゴリー・ドーランといった演出家の元で確かな実績を踏み、彼らの信頼を勝ち得てきた。独立してからの30 本以上に及ぶ自身の演出作品は、Fringe Firsts, Critics Association Awards for Theatre in Scotland, Time Out New York "Best of" Awards, Off Broadway Stonys, Stage Awards and The Holden StreetTheatre Award など様々な演劇賞を受賞もしくはノミネート。新作から、古典戯曲、ミュージカル、ジャズキャバレー、コメディまで幅広い分野の作品を演出。また、アシスタントディレクター時代も含め、ウエストエンド、オフブロードウェイ、東京、シドニー、メルボルン、ドバイ、LA など世界各地での上演を経験。古巣RSC での演出家デビューは、2012年(~13年)の『ウィンザーの陽気な女房たち』で、劇評家達をうならせ、大好評を博した。そして、2014 年ロンドン・トライシクル劇場で演出したサム・シェパード作『TRUE WEST~本物の西部』が劇評各紙で高く評価され、一躍その名を広める。(2013年グラスゴー・Citizens Theatre で上演した作品のリバイバル)。また、2014年12月RSC『The Shoemaker's Holiday』も好評を博し、2015年5月『地獄のオルフェウス』(出演:大竹しのぶ、三浦春馬、水川あさみ、三田和代ほか)にて、日本で念願の演出家デビューを果たし、見事に成功を収めた。最新演出作は、ジャイルズ・ハヴァガル翻案による『TRAVELS WITH MY AUNT (叔母との旅)』がスコットランド Citizens Theatreにて2017年5月に開幕した。
翻訳:小田島恒志 美術:マックス・ジョーンズ
照明:勝柴次朗 音響:長野朋美 衣裳:黒須はな子 ヘアメイク:佐藤裕子 美術助手:ルース・ホール、原田愛 演出助手:渡邉さつき 通訳:時田曜子 舞台監督:幸光順平
蜷川さんと「また欲望やろう」と、そう約束したのは5年前でした。あのヒリヒリするテネシー・ウィリアムズの世界にまたゆけます。「地獄のオルフェウス」で私たちに演劇の素晴らしさを教えてくださった、フィリップと再び芝居を作れます。蜷川さんに「うん、これならいいよ」と言ってもらえるように頑張ります。
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