フランチャイズは野球だけじゃない?

野球だけじゃない、フランチャイズ制

ジャイアンツが東京ドームを本拠地とし、優先的に試合を行うようにプロ野球ではお馴染みの
「フランチャイズ制」。これを日本で初めて文化施設でも導入したのが、Bunkamura。
ホールや劇場は、オーケストラや劇団がそこを使い続けることにより、その特性、魅力を最大限に発揮でき、
オーケストラや劇団も実力を磨く場をもつことができ、互いに成長していけるメリットがある。

開館前からBunkamuraと契約を結んだのが、東京フィルハーモニー交響楽団、
串田和美が率いたオンシアター自由劇場の二つ。
東京フィルは現在でもBunkamuraを本拠地とし、年8回の定期演奏会を行っているほか、
毎年恒例のニューイヤー・コンサートやジルベスターコンサートにも欠かせない存在だ。

毎回、名演を聴かせてくれる東京フィルハーモニー交響楽団

オンシアター自由劇場の代表作「上海バンスキング」(C)細野晋司

ソフト優先の「プロデューサーズ・オフィス」制度

Bunkamuraでは設計の段階から「見る側」「使う側」の立場を優先。
ソフト優先の目線を支えているのが、文化・芸術の各界の第一線で活躍する方々による
「プロデューサーズ・オフィス」制度だ。

開館当初は、岩城宏之、冨田勲、前田憲男、佐藤信、串田和美、金子洋明、木島俊介、阿部信雄が
名を連ね、現在ではオーチャードホール・プロデューサー・黒田恭一、シアターコクーン芸術監督・蜷川幸雄、
ザ・ミュージアム・プロデューサー・木島俊介がこれにあたる。

オーチャードホール
プロデューサー
黒田 恭一

シアターコクーン
芸術監督
蜷川 幸雄

ザ・ミュージアム
プロデューサー
木島 俊介

 

(C)大久保惠造

(C)エノモトスタジオ

 

Bunkamuraの活動を支えるオフィシャルサプライヤー

ひとつの公演を支えるスポンサーと違い、
Bunkamuraの活動全体に賛同し、継続的に支援をするのが
「オフィシャルサプライヤー」。

オフィシャルサプライヤーの熱い思いは、Bunkamuraの活動の一つ一つに込められ、
この支援によりBunkamuraの文化・芸術活動は支えられている。

現在では他の文化施設にも取り入れられ、すっかり定着している
このシステムも開館当初は日本初であった。

 

映画も、クラシックも、演劇も!

映画を見るなら映画館、クラシックを聴くならコンサートホール・・・と、
1つの文化・芸術を楽しめる場所は数多くある。

しかし、Bunkamuraは、コンサート、演劇、映画、美術などの芸術はもちろん、
カフェ、ショップまで館内を回遊するように複合的に楽しめる
日本初の大型複合文化施設として、1989年9月3日に登場した。

これまでにも、複合文化施設としての強みを活かした各ホールが連動した
企画も数多く実施してきた。
古くは「UK'90」にはじまり、
「パブロ・ピカソ」(オーチャードホール、ザ・ミュージアム、ル・シネマ、ギャラリー)、
「フリーダ・カーロ」(ザ・ミュージアム、ル・シネマ)、
「アイーダ・ゴメス『サロメ』」(オーチャードホール、ル・シネマ)などなど。

最近では、2008年に開催された「ルノワール+ルノワール展」(ザ・ミュージアム、ル・シネマ)は、
父である画家オーギュスト・ルノワールと映画監督ジャン・ルノワールの
コラボレーションで、皆さんの記憶にも新しいのでは。

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