Bunkamura

イベント情報

『Museum Gathering×シブヤプロダクツ科『ブリューゲル展 コラボレーション』(2010年8月)

『ブリューゲル版画の世界』展連動企画として日本デザイナー学院のシブヤプロダクツ科さんと一緒にコラボレーションを行いました。シブヤプロダクツ科は日本デザイナー学院の中に新設された学科で、渋谷をキーワードにさまざまな企業とのコラボレーションなどを手がけられています。ミュージアム・ギャザリングと日本デザイナー学院さんとのコラボレーションも今回で3回目。今後はシブヤプロダクツ科のみなさんがBunkamuraと一緒にいろんな企画を作ってくださるそうです。今回はご来館のお客様にブリューゲルの世界をより楽しんでいただくための読み解きの楽しい企画を3つ開催しました。

コラボその1:「七つの罪源ガイド」

本展のメイン作品である「七つの罪源シリーズ」読み解きのためのミニガイドブックを無料配布しました。日本人にはあまりなじみの無い“七つの大罪”について理解を深めることにより、メイン作品をより深く、身近にお楽しみいただけます。

[配布日時] 8月3日(火)〜6日(金) 各日17:00〜配布終了まで

[配布場所] Bunkamuraザ・ミュージアム入口付近

[配布数]   先着100名様限定 

「七つの罪源ガイド」は会場入り口で直接お客様にお渡しします。なので、学生さんたちにもBunkamuraスタッフとしてのミーティングにも参加いただき、必要な挨拶、言葉使い、注意点などを共有していただきます。

そして実際に入り口で渡します。学生さんたちにとって緊張の一瞬っ。何とかすべて無事に渡し終えました。

コラボその2:「七つの罪源・ポップアップ」

「七つの罪源シリーズ」の作品は大きな作品ではありませんので、これらの作品をより細部までご覧いただくために大きな飛び出す絵本にしました。会場内で多くの方(会期中およそ3,000人)にお手にとってご覧いただきました。専門学校の学生さんならではの素晴らしい力作でした。

[展示期間] 8月3日(火)〜6日(金)

[展示場所]展示室内

ミュージアム・ギャザリングのゲストとしてお越しいただいたミュージシャンの浜崎貴司さんにも楽しんでいただきました。

コラボその3:「現代のワンダーランドをつくろう!」

渋谷の象徴的な風景を写真に撮り、大きなパネルを作成しました。このパネルにブリューゲルが創りだしたキャラクターシールを貼って、みんなでひとつの作品をつくり、現代のワンダーランドを完成させる楽しい企画です。

[開催期間] 8月3日(火)〜6日(金)

[実施時間] 10:00〜17:00

[実施場所] 展覧会場出口付近

キャラクターシールを選んで、パネルに張っていただく簡単な仕組み。お子様からお年寄りの方まで、幅広い年齢層の方に楽しんでいただきました。出来上がったパネルはまさに渋谷+ブリューゲルっ。参加いただいたみなさんありがとうございました。