COCOON Movie!! 芸術監督名作選

Topicsピックス

2020.10.07 UP

初日舞台挨拶が行われました。

「COCOON Movie!! 芸術監督名作選」初日舞台挨拶を行いました。

各登壇者のコメントが届いています。


 

松尾スズキ

「今回の企画は大きな劇場で上演した舞台を同じ場所で上映するのは面白いんじゃないかと思ったのがきっかけです。ただこれくらい大きな劇場で実際に行うとなると画質や音響などなかなか実現が難しかったのですが、ようやく実現できました。」

Q:「もし、今日の3人(大竹さん、宮沢さん、小池さん)をキャスティングして舞台をやるとしたらどのような舞台を作りたいですか?」
A:「みなさん力がありますので、美術のない素舞台でいきましょう(笑)。無人島に流れ着いた見ず知らずの3人が一つのパンを取り合うような内容がいいですね。」

 

大竹しのぶ

「演劇は全体の空気感を含めてその時に味わえるものと思っていたのですが、この時期だからこそ、映像でも楽しめるというのは、面白いと思います。
私が出演した『女教師は二度抱かれた』は楽曲は星野源さんが書き下ろされていたのですが、すごく覚えやすく、独特なメロディーでした。阿部(サダヲ)ちゃんをはじめ、出演者の皆さんは普段とても物静かで繊細な印象でしたが、芝居に入るととても素敵で、いつも驚かされていたのをいまでも覚えています。」


宮沢りえ

「舞台はその瞬間を共有した人の記憶の中だけに生きるものだと思っていたので、こうして大画面で楽しめる事がすごく嬉しいです。参加した作品はもちろん、当時観られなかった作品の臨場感を私も大画面で体験したいと思います。
『下谷万年町物語』は私にとって蜷川幸雄さんに出会えた特別な作品です。唐十郎戯曲のヒロインとして希望と絶望を交差したその時間は私の宝物です。その時に小道具で使っていたサフランの花は今でも楽屋に飾っています。」

 

小池徹平

「この時期だからこそ、とても素敵な企画だと思いますし、舞台上にスクリーンがあるっていうのは僕も初めて見るので、今までにないわくわく感があります。
2014年の『キレイ-神様と待ち合わせした女-』は松尾さんととにかく一緒に舞台をやりたくて、松尾さんの目の前でアカペラで歌ったりしたことをとてもよく覚えています。昨年の2019年の再演では青年ハリコナ役を演じて、僕の大好きなナンバーである「宇宙は見えるところまでしかない」を歌わせていただき、こんなに素敵な時間はないなと思いながら過ごしました。」

 

撮影:宮川舞子