Daiwa House presents 熊川哲也 K-BALLET COMPANY Autumn Tour 2017『クレオパトラ』(新作・世界初演)

Topics
トピックス

2017.09.15 UP

『クレオパトラ』世界初演特別企画
「熊川哲也が創る全幕バレエの世界 ~衣裳で辿る全12作品~」レポート


「熊川哲也が創る全幕バレエの世界 ~衣裳で辿る全12作品~」が、昨日9/14(木)よりスタートいたしました。
その様子をほんの少しレポートいたします!


場所は東急百貨店 渋谷・本店。
百貨店の外観には懸垂幕でも告知されていますので、こちらを目印にいらしてくださいね。


3階のイベント・サロン入口では「白鳥の湖」より黒鳥オディールの美しいチュチュがお出迎え!


こんなに近くで舞台の衣裳をみられる機会なんてめったにありません。
白鳥オデットを思わせる白い羽があしらわれていることや、何枚にも分かれ繊細にボディが作られていることに気づきます。

 

まずKバレエ カンパニーの紹介パネルと映像があり、これまでKバレエ カンパニーが生み出してきた全幕作品のダイジェストを映像で見ることができます。

 

展示は作品が生まれた順に、主役の衣裳が飾られています。
実際舞台で使用され、ダンサーと歴史を築いてきたものだと思うと感慨ひとしおです。

こちらは熊川哲也さんが着用された「白鳥の湖」のジークフリード王子の衣裳。
装飾とシルエットの美しさに息をのみます。

 

「ラ・バヤデール」や「カルメン」など近年上演された演目の横には、「クレオパトラ」の衣裳デザインの前田文子さんによるオリジナル原画も飾られています。
これまでの衣裳にはない斬新なデザインも多く、実際にどのような衣裳となって舞台に現れるのか期待がふくらみます!
ここでしかご覧になれないリハーサル映像も上映していますので、必見です!

演出家熊川哲也のこだわりが随所に感じられる衣裳の数々。
これまでの軌跡をたどると、世界初演の「クレオパトラ」がますます興味深くご覧いただけるに違いありません。ぜひこの機会に足をお運びください!

イベント詳細はこちらから

そして… 展示をご覧になったお帰りにはレストラン街でお食事はいかがでしょうか?
『クレオパトラ』そして衣裳展にちなんだコラボメニューが多くのレストランで展開されているんです!

9/15(金)、16(土)、19(火)、20(水)には正面口 特設スペースにエジプトの国民食“コシャリ”を食べられるエジプト料理のキッチンカーも登場します。
エジプトの味を食してクレオパトラの世界に思いをはせてくださいね!

またBunkamura館内でも、1Fのカフェ ロビーラウンジではクレオパトラの愛したと言われるザクロや、ドライデーツなど、美容に良いとされるフルーツやナッツをたっぷりとあしらったデザート「マハラベイヤ(エジプト風ミルクプリン)」を、Bunkamura3階のフランネル スタイル コーヒーでは、日替わりでお楽しみいただけるエジプト料理や、クレオパトラも美容のために飲んでいたと言われるハイビスカスティー、エジプトで定番の人気デザート、エジプトライスプリンをご用意しています。


ぜひ心もお腹もエジプト気分で満たして、残り3週間に迫るKバレエ カンパニー『クレオパトラ』世界初演をお楽しみに!


公演詳細はこちらから