スタッフダイアリー

ハッピーバースデー、白隠さん

ただいま開催中の「白隠展 HAKUIN 禅画に込めたメッセージ」では、
さまざまな関連イベントが開催されています。
こちらのダイアリーでもいくつかご紹介させていただきます。

 

まずは、白隠さんがクリスマスに生まれたことを記念して、
2012年12月25日(火)に開催されたトークイベント【ハッピーバースデー、白隠さん】。

出演は漫画家のしりあがり寿さんと、本展示の監修者である山下裕二先生。
白隠展会場内の”達磨部屋”にて、白隠さんのお誕生日をお祝いするとともに、
お二人による白隠さんに対する熱くて楽しいトークで盛り上がりました。

↓会場となったのは”達磨部屋”と呼ばれる、白隠さんの達磨の絵ばかりを集めたコーナー。
ここが噂の渋谷のパワースポットです(笑)。おかげさまで、会場は満員御礼。

↓入り口すぐにある達磨の幽霊の絵《隻履達磨》は、山下先生によると、
まさに白隠そのものだそうです。
つまり白隠さんが渋谷に生まれ変わったってことですね(笑)。

↓今日の主役、山下先生(左)としりあがり寿さん(右)。
ちょうどお二人の背景となるのが《半身達磨》。大迫力です。

↓いつもながら、スライドショーと山下先生の軽妙なトークに会場もなごみます。
白隠の絵は晩年になるほどいい意味でのゆるさ、豪快さが見て取れるとのこと。
これを山下先生は”ポジティブな脱力”と名づけていらっしゃいました。
このあたりがしりあがり寿さんと共通するのでしょうか。



途中、山下先生が最も好きだとおっしゃる、漫画家のつげ義春さんのお話に。
今日は、ゲストがしりあがり寿さんということもあってか、白隠から漫画まで
話が縦横無尽に駆け巡ります。実際、山下先生によると、白隠の絵は絵と言葉、
すなわち漫画であるともいえるとのこと。なるほど。

↓そして終盤、なんとしりあがり寿さんのライブペイントが始まりました。
達磨、観音など、白隠と同じテーマで次々と作品を仕上げるしりあがり寿さん。

↓達磨もしりあがり寿さんタッチでこんな感じに。

↓作品が出来上がるにつれ会場も熱気を増します。
しりあがり寿さんの勢いはとどまることを知らず、
まさに白隠さんが乗り移ったかのように、筆は止まりません。

↓結果的には、こんなにたくさんの作品があっという間に出来上がりました。
達磨部屋がプチ展覧会に。最後は会場のお客様にプレゼントと言うサプライズも。

 

時に深く、時に楽しいトークに、ライブペイントと盛りだくさんのイベントに、
お客様からも大きな拍手をいただきました。ありがとうございました。